2019年2月13日水曜日

ジュピターとママは横浜へ。。

 七回忌を終えた11日の夕方。Chieママもジュピターも一緒に津駅のJR切符売り場へ。お正月に帰った時は当日に名古屋駅でのぞみの切符を買おうとしたが、その日の5時~7時台まで満席で買えず、少し遅いひかりにしか乗れなかった。それで今回は1日前に津駅で12日の夜ののぞみの切符を買った。もちろん買えたよ。これで安心して12日は近鉄特急に乗って名古屋へ行ける。

 12日の夕方6時前の特急。切符も買って、ヨメが頼んでくれていた津ぎょうざもステーションビルのお店で買って来てお土産に。ジュピターを連れて改札を入ると駅員さんが「介助は大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。

 余裕を持って20分ぐらい前にはホームへ入り特急を待った。特急の席は車両の一番前を取ってもらった。ジュピターは僕の足元で大人しく伏せをしている。人が通ると自動ドアがその度に開くが大人しくしている。名古屋が近づいてママの所へ行く。そろそろ電車を降りる頃だ、と解るのかな。

 人混みの名古屋駅ホームを降り、僕達は入場券を買ってそのま真っすぐ新幹線ホームへ。近鉄ホームの突き当りから新幹線ホームへはこの通路、新幹線南入口が一番近い。でも車椅子で来るとエレベーターがここは無いのでメイン通りを遠回りしかないね。

新幹線ホーム待ち合い室で。
新幹線ホームの南口を上がると大体新幹線の10号車付近。乗車するグリーン車の車両も10号車で近くの待合室で待つ。ママはお菓子などを買いに行ったがジュピターはもうすぐお別れだと言うのは解るんだね。大人しく吠えたりはしないがそわそわして僕の膝の上に飛び乗って来る。可愛いなあ。
ホームでのぞみを待つジュピター


 そしてのぞみの時間も近付きホームで待っていた。今日はそれ程も混んでいないようだ。すぐにのぞみに乗り一番前の席に一旦は行ったが、ホーム側の空いている席の所へジュピターも一緒に窓越しにバイバイしてくれる。可愛いジュピター。また遊びにおいでね。Chieママも身体大事に元気でね!来てくれてありがとう!
窓越しにバイバイ。。また遊びにおいで!

 名残惜しいけどすぐにのぞみは発車していく。少し放心して・・ヨメと一緒に近鉄ホームへ戻った。するとね、Chieママから写真が送られて来る。どうも同じのぞみの車内に、良くテレビで見るこの方が同乗されていたようです。彼は大阪、茨木の出身かな。同じように胃がんで手術もして復活している。その当時、闘病中だった息子が彼の手術のニュースを聞いて「有名人はいい病院や治療を受けれてずっこい。。」と言っていたのを思い出す。僕の心の中にそんな言葉がずっと残っているんだよ。。

 彼は名古屋駅ホームでのジュピターと僕達のお別れバイバイを見ていて気が付いてジュピターの所に来て声をかけてくれたらしい。Chieママとも色々話をしたようだね。
何でも彼は本当にお利口さんなジュピターを撫でて「ジュピターの爪のアカでも煎じて若い芸人に飲ませてやりたい」と言ったそうな。

 9時過ぎに家に急いで帰るとユウ達が大騒ぎする。すぐに家に入れてあげたよ。
少し寂しく成った家の中。でも帰って来て出迎えてくれるユウやモモやマーキュリーがいる。この子達ともずっと元気で楽しく過ごして行きたいね。いつもありがとう。

0 件のコメント: