2019年2月10日日曜日

伊勢神宮としめ縄

 今日は志摩での野球大会。開会式が8時から有る。
明日は七回忌なので準備も有るし、子供達の試合も午後からなので開会式を終えたら早めに津に戻るつもりで出かけた。

 今日は寒い。早朝のお散歩では雪も少し降って来る。6時半過ぎに家を出て、ちょっと飛ばして8時の開会式前には志摩の会場に着いた。志摩はもう少し暖かいだろうと思っていたがここも寒い。開会式が始まる頃、少し雪も降った。志摩でこれだけ寒いのも珍しいのでは無いかな。

 開会式が終わり、すぐ近くの試合会場へ移動する。そしてグランドに行くと、何と寒い事か。。。冷たい北風がもろにグランドに向けて流れて来るんだよ。これは子供達も寒く感じるだろう。。1試合目が始まる頃には皆さんに失礼してグランドを出る。

 そしてどうせ帰るなら途中の伊勢神宮へ寄って行こう、と思った。今年の年末年始は伊勢神宮にお参り出来ていない。高野山も五条のお寺も行った。伊勢神宮だけが僕のルーティーンから今年は外れてしまっていた。3連休の途中だけどもそれ程は混んでいないだろう、と甘い考えだった。明日は建国記念日だからだろうか。人も車も多い。駐車場は近い所は一杯。五十鈴川の堤防駐車場しか空いていなかった。
たなびく日の丸が嬉しい!

 そこから川沿いに宇治橋の手前の鳥居の前へ。お払い横丁は人が一杯の様だね。
宇治橋から右手の山に見えるたなびく日の丸。とっても清々しく見ているだけで気持ちが良い。正宮までの広い参拝道。別に規制が有るわけでも無いが沢山の人達が右側を歩く。左側半分は殆ど空いている。その光景を見ていてね、やっぱり日本人で良かったと思うね。これが中国人や韓国人だったらどうだろうね。。

 正宮にお参りして戻って来ると神馬の館の前に人だかりが有る。いつだったか白馬がいた事が有ったね。あれから見た事も無かった。今日はブラウンの毛並みのお馬さんが大人しく立っていたよ。

 神宮を出てお払い横丁のいつもしめ縄を買うお店に立ち寄ると。。まだしめ縄を売っていたね。今年は年末年始に神宮に行けなかったのでいつも買うしめ縄が今年はまだ無いままだった。僕が津に来た頃に伊勢の習慣では年中しめ縄をしている、と聞いた。それでこのお店で買うしめ縄は一年中玄関に着けていた。だから正月明けてしめ縄の無いのも、今までも無い事だった。伊勢神宮へお参りしていなかったのも、しめ縄がまだ無いのも何と無く落ち着かない。でもこれでやっと落ち着ける。お店の人に聞くと大体年中置いているらしい。

 気持ちも軽やかに駐車場まで歩き、津に戻る途中にへんば餅のお店に立ち寄り、へんば餅とさわ餅を買って帰って来た。帰ってすぐにしめ縄を着けたよ。へんば餅もさわ餅もヨメもChieママも喜んでくれた。

0 件のコメント: