2019年2月11日月曜日

雄一の七回忌。皆さん本当にありがとう!

今日は雄一の七回忌。あの冬からもう丸6年が過ぎた。月日の経つのはあっと言う間だ。
早朝からお散歩済ませてすぐに部屋の掃除。昨夜もモモ達は騒いでいるからね。廊下からリビングを全部終えてほぼ準備は出来た。

 お寺さんが今日に会式が入ってしまったので・・と言う事で予定より30分程時間も早めた。片付けも終わって礼服に着替えてお寺さんと待ち合わせてしているお墓へ行こうと準備していたらマーキュリー達が騒ぎ出す。田舎の兄達が来てくれたよ。いつも本当にありがとう。一緒にお墓に行くと、約束の時間は10時だったが10分前にお寺さんは来られていた。

 お墓のお花は先週に高野山から帰ってから生けたお花だけど、この寒さだしまだまだ綺麗。高野山で買って来た高野槙もしっかりしている。甥の隆裕が水を替えてくれる。お水をかけてやってお寺さんのお勤めも始まった。手を合わせながら何かコーヒーでもお供えに買ってくれば良かった、と少し後悔する。。
沢山のお供えを本当にありがとう。ちかちゃんのお花もとっても綺麗。

お墓を出て家に戻るともうすぐ10時半。大阪の兄夫婦も有希子達夫婦も孫娘のひなたも来てくれている。Chieママもジュピターと一緒に礼服で準備してくれていた。
お寺さんの準備も出来て七回忌の法要が始まる。


 そこえ・・・ジュピターもChieママと一緒に入って来る。大人しく僕とChieママの間に座ったが、暫くして座布団の上で寝転んだ。でもワンとも言わず大人しくしている。お経の途中にはちょっと退屈したのか寝返りしたり甘えて来たり。周りの皆さんも暖かく見守ってくれている。法要に一緒に入るワンコってそうはいないだろうね。ジュピターは介助犬だし警察犬でも有ってとってもお利口さんだ。
ジュピターも一緒に法要。ちょっと退屈して来たかな。。

 1時間近くの法要が終わってお寺さんのお話。この若いお寺さんとはあの時依頼、毎年お盆と命日には来てもらっているし僕にとってはもうお友達の様な感覚だ。ワンコの事も今までの事も大体ご存じで縁をつないでくれた人々、ワンコ達にも感謝を、と言われる。

 お話が終わって、僕も少しその話の続きをお話させてもらった。
雄一が旅立ったあの年の夏に阿蘇へ有希子達と行った事。雄一の名前の雄は僕が高校の時の日本一周で見た阿蘇の雄大さに感動して子供が出来たら雄の名前を付けようと思った事。
 そして阿蘇に登る前のホテルでの夢の話。あの時は2日間、霧の影響で火口に登れなかった。その夢の中にとても元気そうな雄一が出て来て言った言葉。
「モモと似たワンコいるな。でもモモとも違うな。ちゃんと見たってよ!」と言ったんだよ。
その朝、ヨメや有希子達にも夢の事を話した。

 それから1年近く。Chieママが体調崩してマーキュリーとジュピターの世話がとてもきつく成って来ていた。それでマーキュリーを預かろうか?と声をかけた。ヨメにも話すると、あの時の夢の話を覚えていてくれて預かる事に成った。そして一昨年、ジュピターの子供が生まれて、そのユウがウチに来た。夢の中での言葉はマーキュリーかジュピターか、ユウだったのかも知れない。多分ユウかも知れない。だからこの子達を大事にして行きたい。
 Chieママとの縁もそうだよ。Chieママと知り合うきっかけを作ってくれたモモと出会えたのも雄一の大阪の彩都の病院からだ。その病院の近くのショップにモモはまだ生後3か月足らずでいてガラスケースの中で初めて見たんだよ。健保でがんの温熱治療をしてくれる病院。探し回って大阪のそこしか無かったんだ。あの病院に通わなかったらモモにも出会う事も無く、今の縁は全部無かったんだよ。

Chieママから可愛い胡蝶蘭
色んなつながりが有って今が有る。お陰様で僕達は健康で働いても居れる。雄一の分まで元気で生きてしてあげたい事をこれからも続けて行きたいと思う。

ヨメもお花を添えてくれた。

LOVEの飾り付け。ありがとう。
今日も沢山のお供えを頂きました。ちかちゃんからもお花を頂きました。ヨメも綺麗なお花。Chieママも可愛い紫の胡蝶蘭やお花、LOVEの飾りつけも可愛い。僕も手伝ったけどね。皆さん、本当にありがとう。雄一もとっても喜んでくれていると思います!

0 件のコメント: