2019年2月9日土曜日

深夜0時の津駅着特急。

 昨日は七回忌の準備に家の掃除から。。
モモ達が夜は家に入るので普通の家の様にはいかない。とにかく毛玉も沢山で掃除は大変。

 そして夕方。Chieママが横浜から新幹線で来る予定だった。夜の7時台ののぞみで来るから、と連絡も聞いていた。それで津を7時までに出て行けば名古屋の新幹線ホームには間に合うだろうと思っていた。

 近鉄急行で1時間少々。8時15分過ぎに名古屋にもう着きそうな時間。メッセンジャーが入る。どうものぞみに乗れず、こだましか無くて横浜8時15分発。名古屋には10時45分着の予定らしい。横浜からのぞみとこだまでは1時間以上遅く成る。後から聞いたが更にこのこだまは15分近く遅れているらしい。到着は11時だと言う。。

 え?11時に名古屋?近鉄の時刻表を見ると11時10分発の津駅までの特急。これしか無いよ。津までの最終便だよ。10分の間で乗れなかったら津までは帰って来れない。電車が無い。良くてあと便の急行、四日市までだよ。

 名古屋駅で2時間半は待てないので、悪いけれど来た電車でそのまままた津に戻った。
9時半頃には家に戻り、そして11時。。大丈夫だろうか。。ちゃんと乗り換え出来てるだろうか?
 障害手帳を持つ彼女はこだまの車掌さんに事情を話すと車椅子もホームから用意して乗り換えまで対応してもらえる事に成った、と連絡は来ていたが、新幹線ホームから近鉄乗り場までは一番近い南口から出てもかなりの階段や段差が有る。帰って時間がかからないかな、と心配もする。ジュピターもいるし。

 そして11時10分が過ぎ、連絡が入る。JRの職員さんが万全の対応をしてくれた様だ。11時10分名古屋発の津駅までの特急。津に到着は丁度午前0時だよ。10分前には津駅の東口に着きホームを降りて到着を待った。
そして時間通りに電車が入って来る。5号車の一番前の座席にChieママとジュピターが見えた!ああ、良かった!無事に帰って来た。

 家に入る前にジュピターと深夜にお散歩。すぐにトイレも済ませた。我慢してたんだね。とってもお利口さん。介助犬で警察犬でも有るジュピター。
今朝はお疲れの様でした。

0 件のコメント: