2017年5月30日火曜日

終活への一歩。M&M号への改造。

 アウトランダーの改造は夜な夜な近所迷惑顧みず進んで来ている。当初はハイエースやキャラバンのバンへの乗り換えも考えた。でも、もったいないしアウトランダーには雄一との想いも残っている。今着いているパイオニアのナビは雄一が乗っていたフィットに雄一が買って着けていた物だ。それを丸ごと移植もしている。

 改造は土日は野球だし仕事帰って来たら6時過ぎだしそれからモモ達のお散歩と食事と色々世話をしていたら8時頃からしかかかれない。それでもパイプ切断や木材の加工では大きな道具の音が出るので9時頃までに済ませるようにはしていた。
 そして早朝のお散歩終えてから出かけるまでの1時間程。それでも中々進まなかったが先日の27日土曜は学校の運動会で練習は休みにした。貴重な貴重なこの一日で改造が一気に進んだよ。

 平らではないフロアは12㎜の板で型を切り抜き3分割で作った。
サードシートも外したのでその空間はフタを開けて小荷物入れに出来るように。
3分割の板のフロアは前の2枚はそれぞれボデイの部品取付のボルト穴を使用して6㎜ボルトで固定している。その上にはホームセンターで買った人口芝を敷いた。ずれないようにビスで数か所ずつ固定している。

 フロアの右側には何度も合わせながら加工を続けて来たベットパイプをセット。その上には取り外し式のベット板を2分割で取り付ける。クッションは90×190のマットレスを2/3使って一枚はボデイに合わせて加工してミシンでカバーを縫い付けた。
 そのクッションの下には車載冷蔵庫をセット。キャンピングカーなどで使用されている日本メーカーの少し大きめを買ったがビックリするぐらいピッタリ収まったね。ベット板を外せば冷蔵庫を明ける事が出来る。寝てる時は要らないからね。

 サブバッテリーは今年に交換したアウトランダーのバッテリーを充電してベッドパイプとボデイの隙間にピッタリ収納。車を止めた後のキャンプなどの時に使えるようにしたい。配線などはこれからだ。
 
 ベットは170㎝×60㎝ぐらい。充分に寝れる長さが有るがその分後ろのスペースは小さくなった。モモ達はフロントシートの後ろから車の左半分。今までのリヤの荷室よりは狭いけれども仕方が無い。荷物を積むスペースも必要だからね。

 マーちゃんがあっちこっち飛び出さないようにパイプで枠を作り、板やワイヤーネットでサークルを作ったがモモ達の様子も注意したいし運転席側は余り高くしなかった。
大体出来てモモ達を積んで少し走ってみた。するとがやっぱりマーちゃんはそんな空間から運転席側に飛び込んで来る。仕方ないけどやっぱりネットを張るしかないね。

 後は配線や細かな仕上げ。数日間のお出かけには一つ残したリヤシートも取っ払って荷物スペースにでもしよう。
去年は来月末から沖縄へ旅行。今年も同じような時期に出かけて今度は北を目指したい。

 雄一が旅立った年の6月に北海道へツアー旅行に行った。あの時に遺灰は層雲峡から石狩川、洞爺湖、昭和新山、その他、色んなところへまいて来た。
今度は改造したアウトランダー、モモとマーキュリーのM&M号で、出来ればモモ達と一緒に同じところへ行き、手を合わせてお花でも飾って来たい。そうしたいと思う。

0 件のコメント: