2017年1月13日金曜日

ワンコ・ファースト!!

 昨日は久し振りの歯医者の日。
昨年から仕事や野球の試合などで伸び伸びに成っていた。その去年に空いてる時間を・・・と予約したのが12日の午後6時だった。
 ちょっと待って・・・。この時間帯はモモ達とのお散歩の時間。特にマーキュリーはお昼は繋がれているので早くお散歩行ってあげたい。モモ達をもっと大事にしたい・・仕事よりも。なので仕事を早退して3時過ぎに職場を出た。

 まずはお正月にお参りしてから行っていないお墓へ。
今日は母親がお花を替えてくれていたよ。いつもありがとう。見守ってくれてありがとう。お陰でみんな元気だよ。そして手を合す。。。

 先日のニュースで大震災の不明者が未だに2500人以上いる。息子さんが不明の両親はこう話す。
「手を合す事はもう亡くなったと言う事だから願うけれども手は合さない」と。
母親と夕食を食べていて・・手が止まり泣きそうになった。想いは誰しも同じ。

 家に帰ってすぐにお散歩。マーちゃんもモモも大喜び。
今時よく聞く言葉。アメリカン・ファースト、そして小池知事が言う都民ファースト。
トランプさんのは自分勝手に見える。すべては回りの国、人達のお陰様でアメリカも日本も有るのだから。このまま行くと大きな問題が起きそうな気がする。小池さんのは意味が違うね。お役所の風習や都合よりも都民の為。それは実感として理解できるなあ。

 僕は今までは1に野球、2にワンコ、3,4無くて5に仕事ぐらいのウエイトでやって来た。でも今はね、少しウエイトが違って来た。モモ達は後5年ぐらいしか生きれないだろう。その時の僕の年齢を考えると大型犬と暮らすのはもう最後に成るかもしれない。だからこれからはもっとワンコ・ファーストで行こうと思う。
 昨日、たまたまあの中村主水、藤田まことのドキュメントをテレビで見ていて、彼が人生後半に言った言葉。
最近よく耳にするNPO法人にかけて、
N・J・O・・N残りの・J人生・O恩返し。いい言葉だね。
今まで、皆さんのお陰で本当に元気にやってこれた。僕もそう有りたい。

0 件のコメント: