2016年8月14日日曜日

五条の田舎で川遊び

 今日は五条の田舎へ。
今年は帰れないかな、と思っていたがChieママの体調も良さそうだし8時半に家を出て五条に向かった。
名阪に入るとすぐに名古屋方面は渋滞している。それを横目に見て「これ、帰り大変やな~」

 橿原北を降りると合流する一般道がいつもの様に渋滞。ここは本当にひどいな。信号も多いし何の対策もないなあ。京奈和道路へ入ると終点は出口まで渋滞しているに決まっている。一般道に下りてからも国道まで絶対に渋滞している・・・。そう読んで手前で降りた。これは大正解だったが、反対側はこれも大渋滞。これは帰りはここは通れない。

 五条市内へ抜ける京奈和道路の出口もずっと渋滞。今年は一段と渋滞がどこもひどく成っているようだ。これでは帰りは違う道を帰るしかないね。

 それで帰りは五条へ出る前に下市へ。そこから大宇陀、榛原を通り名阪の針インターまで。そこから伊賀を超えて走り、また名阪を下りて津まで下道を帰って来た。これは大正解だったね。
行きは高速使って3時間少々。帰りは下道で2時間45分。

 田舎では庭でBBQをしてくれている。去年も来ているがChieママの頭はピンク。。でもみんなが気持ち良く向かえてくれたね。
マーキュリーやモモ達は離れたところにつないでいたが僕達と離れて、しかも見えるところに居るとピーピー、ワンワン。可哀想だけど仕方ない。
帰りの車が有るからノンアルコール。でもとっても美味しかった。





 そして皆で川へ。小さい頃から泳いでいた川だけど、このところの晴天続きで水量は少ない。コケも増えて来て川を歩くと汚れた砂や泥が浮かぶ。昔はもっと水量も多くてキレイだったけどなあ。。
モモは熱い地面を歩いて来てすぐに川に入る。ジュピターも一緒。モモはゆっくり川に浸かっているのが良いみたいだね。あんまり泳ごうとはしないし中々深い所へは入って来ない。それでも少しずつ入って来る。



マーちゃんはピーピー、ずっと側を着いてくる。もうどこででも泳げるね。
Chieママも楽しそうに皆とおしゃべりしながら川遊び。
とっても楽しい時間、みんな本当にありがとう!!また来るよ。

0 件のコメント: