2016年8月12日金曜日

キュウリとナスとホウズキと迎え火

 今日は朝からお墓参り。
Chieママも彼も一緒に。お花は昨日におかんが代えてくれている。
この暑さだしお花受けの水は1日も持たない。お湯の様に成る。

 今日はChieママがスタバのコーヒーやスイーツを用意してくれていた。
スタバを回りに流してあげたよ。。
帰りにスーパーに寄ってお供え物とキュウリとナスとホウズキを買って来た。
今日は11時からお寺さんも来てお盆の法要してもらう。
キュウリの馬に乗って早く帰って来い。。帰りは牛に乗ってゆっくり帰れ。ホウズキの提灯を持って。。


 お盆はお寺さんも忙しい。
とっても良くしてくれて話もお経も解り易いお寺さんは今日は少し遅れると連絡が有った。
お寺さんが来て法要をしてもらって一緒に仕出しの食事。
田舎の真言宗のお寺さんからの紹介で亀山から来てもらっている僕より若いお寺さん。
とても勉強熱心で色んな話もしてくれ、その話はとても解り易い。
善根回向。。今日はそんな言葉が残った。
 自分達の回りや先祖の不幸など。。自分が人の為に出来る善を積み、それを還して行く。。と言う事の様でそうして積めば向こうの世界でも救われるという事だ。

 何の血縁関係も無いのになぜ親子のような関係に成っているのか。。みんな批判する人もいるだろう。僕は人がどう言おうが何も気にしないけどね。
お寺さんもそんな話を聞きたがる。
 それで、そんな話もした。雄一が亡くなってからその年に阿蘇のホテルで見た夢の話。その夢の中の雄一の言葉の中にマーキュリーやジュピターとつながる予兆が有って、その1年後にマーキュリーが来た事。
 辛い治療の中での不思議な現象。。何度も幽体離脱するぐらいの中で戻してくれた不思議な力。お寺さんは、そんな話をとても興味深く聞いていた。普通なら人に話してもバカにされるような話だろうけど、それは充分に理解できる、とも言ってたね。

 僕らに残されている時間はもうそんなに多くは無い。日々出来る良いと思う事を積み重ねて行きたい。家族や自分の回りの人達に役に立てるように頑張って行きたいね。

 夕食の後はChieママが僕の誕生日祝いのケーキを信州のお店に頼んでくれていて、今日それが届いて皆で頂いた。

とっても嬉しかったよ。ありがとう!!
最後にはモモ達にもおすそ分け。みんなお行儀よくしてたよ。可愛いなあ!!


 そんな楽しい時間が続き、迎え火をするのをすっかり忘れていた。
気が付いたらもう10時頃。

ちょっと遅く成ったけど、ちゃんとしてやったよ。遅く成ってごめんね。
世間では迎え火は13日だろうが、気にはしない。いいと思う事をやってやりたいしやって行きたい。
それに今日は月命日だしね。
 もう帰って来たかな。ゆっくりして行けよ。

0 件のコメント: