2016年8月9日火曜日

素晴らしい三年振りの乗鞍!!

今年の目標は富士山と乗鞍に登る事。
3年前に山頂に登り、雄一の遺灰をまいた。他にも日本中・・ハワイにも。
それから2014年は北海道の全国大会が有った。昨年はChieママ家族が夏休みに来てくれた。野球も忙しい。

そして今年、オーロラが見たいとアイスランド。そしてモモ達を連れて初めての沖縄、平和公園も。先月には富士山にも登った。残るは乗鞍だけ。
そして昨日、有希子とひなたを連れて一緒に乗鞍へ。

この2週間ほど、富士山を終えてからずっと山のお天気予報のチェック。そんな中で自分の日程の中から8日の月曜がベスト。
野球を終えて夜は連盟の会議も終えて夜11時頃にやっと登山の準備をした。それからマーちゃんと3時まで仮眠。真夜中にワタシらも連れてけ!と大騒ぎするモモとマーキュリーをおかんに預けて娘たちを迎えに家を3時半前に出た。

今回の乗鞍は高山から入るルート。松本からも登れるが、高山からの方が車のアクセスは少し近い。休憩しながら3時間程でほうのき平のバスターミナルへ着く。
そこから着替えて7時25分発の畳平行のバスに乗る。
今は乗鞍スカイラインはバスとタクシーと自転車だけが通行できる。
30年以上前に来た時は畳平まで乗用車で行けた。雄一が中学の時に来た時も確か車で上がったと思う。でもね、凄い人と車だったよ。

ゴミも排気ガスも道路から外れて高山植物を持って帰る人も多々。。富士山もそうだが通行規制やペットの禁止は当たり前だろうね。モモ達を連れていけないのは残念だけど。

畳平までバスで登り下りとも45分ぐらい。
登り始めて1時間ぐらい。まだ9時を回ったところ。ひなたは小学4年の時に富士山にも登っている。今は中学生だし疲れ知らず。仕事柄、食事が不規則で少し痩せた有希子はちょっとしんどいかな。
それでもペースを崩さず少し休んだだけで2時間足らずで山頂に着いた。

そして空は素晴らしいスカイ・ブルー!!
はるかに見える山々にかかる薄い雲も素晴らしい一面の景色だ。
3年振りの乗鞍、本当に来て良かった。
来る途中のコンビニでスタバのコーヒーを買って来て山頂で流してあげたよ。有希子もイチゴが好きだったからとイチゴチョコやお菓子を買って来てくれた。嬉しい!ありがとう。

まだ時間は10時頃だったが少しおにぎりも食べてしばらく休憩。
それにしても素晴らしいお天気だ!富士山までは見えなかったけど素晴らしい山々。御嶽さんもハッキリ見えるね。

下りは滑りやすいところが有るので注意が必要。ひなたと有希子はほぼ同時に転んだ。
雷鳥はいないかなあ~とウロウロしながら見渡していたがそう簡単には見つかる訳がない。
下って来て登りとは違うお花畑の有る遊歩道へ降りて行くと、登って来た人が
「雷鳥がすぐ下にいるよ」と教えてくれた。
 カメラを用意して降りて行くと何人かが写真を撮っている。その方向を見ると親鳥だろう、雷鳥が岩の上にいる。写真を撮りながら暫く見ていると草むらがチョコチョコと動いている。そしてそこから可愛い3羽のひな達が見えた。親鳥はもう1羽いてお父さんとお母さんかな。
多分、この草むらの中に巣が有るんだろうね。雷鳥親子にも会えてとってもハッピーな気分だった。

畳平の下りのバスの中ではほとんど熟睡。。
それでも帰りの運転は高山から高速に乗ってSAまで有希子が運転してくれて助かった。そして名古屋に入りナビに映る高校野球が天皇陛下のお言葉の番組に代わった。
そのお言葉。日本人の国民の象徴としての天皇。国民を思いやる、困っている人達を気遣うお言葉に感動したね。日本という国はこの人がいるお陰で、沢山の問題は有ってもまとまれている。同じ方向を見る事が出来る。君が代を歌える。そう思える。本当に日本人で良かったと思うね。

乗鞍の登頂も終わって今年の目標は達成出来た。
また来年、乗鞍も富士山も登りたい。3年前に行ったところへももう一度行きたい。沖縄にも四国にも北海道にも。そろそろ来年の目標を立てよう!

もうすぐお盆。11日か12日には迎え火をして迎えてやろう。早く帰って来いよ!