2015年12月12日土曜日

Chieさんの緊急入院

 昨日の昼休みに着信あり。045??
045って横浜。イヤな予感がしてリダイヤルすると病院の詰所が出る。。
その病院の名前は以前からChieさんが通っていた大学病院だ。名前を聞かれて担当につながれた。

 代わった担当の看護師さんはChieさんが昨夜に呼吸が苦しくなって救急で来て、治療していたが原因が解らず症状も良く成らないので口から管を通して人工呼吸の処置をしたそうだ。それで彼女がそれをされる前に僕のところに連絡をしてくれと看護師さんに頼んだらしい。。。
 人口呼吸。。。重症筋無力症の症状の中にクリーゼと言うのが有って呼吸困難になる症状だ。危険な症状だけどもちゃんと対処すれば大丈夫とは書かれている。
 でも事象はマイコプラズマ肺炎の薬を飲んだらすぐに成ったと本人は言ってるようだ。沢山の薬を飲むので体がびっくりするのも仕方ない。そんなところも要因は有ると思う。

  仕事をすぐに片付けて3時過ぎに早退した。
すぐにモモとマーチャンの世話をして準備をして、可哀想で仕方ないけどペットホテルへ行き、何とか時間に間に合った。そして仮眠して夜半からおかんと横浜へ。
 病院の受付では今日は土曜だし面会時間は11時から。
まだ8時頃だったが、特に救急室の場合は身内しか入れないそうだけど事情を話すと救急室へ入れてくれた。

 中ではChieさんが口から管を通されて辛そうに寝ている。意識も薬のせいだろう。。とても眠そうで辛そうだ。
もちろんしゃべれない。彼女が筆談で書いた文字は
「早く帰りたい」それだけ。書くのも辛そうだった。頭を撫でたり、手をさすったり。それぐらいしかしてやる事は無い。そばに居てやりたいけど本人は辛いだろう。今はとにかく休んで少しでも戻して欲しい。

 しばらくして病室を出た。
今日は野球の遠征試合も明日の新人戦もとても気になるが、申し訳ないけれどコーチや父兄にお願いしました。ここに来れたのもみんなのお蔭。感謝。本当にありがとう。


 今日は僕とおかんとの37回目の日ですが今日はモモ逹も娘逹もいない二人だけ。
ホテルの近くの焼肉でひっそり祝っていましたが、家族がいないととても寂しい。
それに焼肉は津の方が美味しい。
そんな時に携帯が鳴った。

           

 まさか・・・Chieさんからだった。
まさか朝のあの状態からもう管を抜いてしまうとは。。ガラガラ声で電話をかけて来た。
もう4Fの病室に移ったと。
ビックリして、その強さに驚いておかんとに二人大喜びしてた。
でも、もっと身体を大事にしないとダメだよ。
何よりも健康一番、家族が大事。仕事はその後だよ。
皆さまも本当にお身体大事にして下さい。

0 件のコメント: