2015年12月15日火曜日

いつまでも健康で!

 昨日は五条の実家へ。
今年のお正月は帰れないかも知れないから。。
行く途中に東吉野の親父の特別養護ホームへ。以前に来たのは夏前だったかな。。。
今年はもう92歳。
胃ろうにしているので痴呆も有って寝たきりだが、それ以外は悪いところが無い。もう4年以上この状態だ。胃ろうが良いのかは答えが無いけれど、身体はとにかく丈夫。
小さい頃から病気なんて弱っているところは見た事がなかった。

 今思うとね、色んな病気や感染症やアレルギーやガンや難病が増えているけど、昔からの田舎の食事をして来た事はそれ自体が健康で過ごせる源ではなかったのか、と。
僕自身もその恩恵を受けているように思う。特にアメリカから来たファーストフードは余り好きでは無い。
あれは良く食べるのは百害あって一理無し。間違いないと思う。特に胃には!

実家に帰って辺りを散歩していると、裏山の紅梅の花が咲いている!
え~まだ12月なのに!
今年の津は団地の下の紅梅の梅は2月下旬に咲いた。
この異常気象、暖冬の影響だろう。
つぼみも沢山膨らんでいた。ビックリだ。

 帰りには僕の小さい頃からの心のより所のお寺へ。ここにはお婆ちゃんや母親に連れられて小さい頃から良く来ていた。子供心にそれが当たり前のようになっていた。
雄一が病気になってからも毎月お願いしに来ていたんだ。
Chieママもみんな元気で過ごせるようになって欲しい。
 五十年経っても変わらぬお寺。ずっとより所でありたい。

 その近くに母親がショートステイしている老人ホームが有り、訪ねて来た。
そこに入ると沢山の車いすに乗った老人達がいる。
母親は車いすでは無く椅子に座っていて、僕達が肩を軽く叩くと一瞬だれ?と思ったような表情だったが、すぐに解ってくれたようだ。
「よう来てくれたね。嬉しいよう。。」と本当に嬉しそうな表情で向かえてくれた。
僕は泣きそうだったよ。。冷たい手をさすりながら、たわいも無い会話をしていた。。

 母親の側にいながら廻りを見ると本当に沢山の車いすの老人達。。
それと同じぐらいのヘルパーさんがせわしなく動いている。
車いすも良いが動ける人までそうなっていないだろうか。。
胃ろうもそうだけど安全を優先する余り、やるべき事が抜けていないか。。
田舎の廻りには子供達の姿は見えない。そしてここには沢山の老人達がいる。
何か大事な事を忘れていないか。。。間違っていないか。。。
そう思うのは僕だけかな。

 家に帰って夜。
娘が12日の結婚記念日に用意してくれていたお祝いケーキを頂いた。
それには「いつまでも元気でいてね」と書かれている。もうそんな年に成って来たんだ。
いつもありがとう。本当に嬉しい。
モモもマーちゃんも一緒にいる。この安らぎが続くようにずっと健康であれるように。

0 件のコメント: