2015年12月28日月曜日

ワンコとイチゴと楽しい夕食!

 今日は野球も無い。完全オフ日。
日の出前からマーキュリー、モモ、ジュピターの順にお散歩。
まだ暗い空には星が沢山見える。いいお天気に成りそうだ。

 ガレージの前にはイチゴの苗を植えたプランターが沢山並べてある。
去年のイチゴのランナーを取ってポットに入れていたが中々植え替えが出来なかった。
10月も過ぎる頃にプランターにそのランナーからの苗を植え替えた。
本当は夏が過ぎる頃に植え替えて冬の寒さを超えて実を成らす、と言うのが普通だけどね。
とにかくそんな事をやる時間が無い。このプランターへの植え替えも朝の仕事に行く時間前に少しずつやり切った。

 今日はそのプランターを出来るだけ日当たりのいい所に並べてガレージに2台分のスペースを空ける。その為に高い棚を作る。
職場でもらって来たパイプを使って早朝から2時頃までかかって一気に作った。
本当はもっと日当たりのいい所に並べたいが、ここは真南向きでも隣の家やガレージの屋根、モモの部屋も陽射しの邪魔をする。でも仕方がないなあ。。
モモの部屋の上が一番いいんだけどね。
かなでクンも邪魔をしながらお掃除も手伝ってもらったよ。
 今年も仕込みが遅れていいイチゴは期待出来ないかも知れない。
雄一の好きだったイチゴ。いつかは美味しく作りたいなあ。。

 それを終えてからはかなでクンのカットに有希子のお店に行く。
その間に雄一のお墓にも寄って来た。Chieもジュピターも来てくれた。
喜んでくれているだろう。

 Chieは今日は久し振りにお腹が空いた!と言ってくれる。
合間には栄養ゼリーやリポビタンを飲んでいる。
昨日はおかゆだったけど、今夜は有希子やひなたも来てお鍋。
お鍋も後の雑炊も食べてくれた。
家族沢山の夕食って本当に楽しいね。
 少しずつでいい。元気に成って行こう。

0 件のコメント: