2014年9月1日月曜日

キュウリとみょうが

 8月も終わり、一気に涼しく成った。
本当に今年の異常気象はどうなんだろう。。。
北海道の全国大会から帰ってから、ずっとおかしなお天気が続く。
晴れたと思ったら夕方には強い雨。そんなお天気が多かった。

 先週の広島での災害。寝込んでいる時の災害だろうし何とも気の毒で言いようがない。
生きたくても生きれない人達、予想もしない突然の災害や事故で亡くなる人達。。。
これは運命なのか。。。
なら、今元気で生かされているのも運命なのか。
だったら一生懸命生きよう。出来れば人に役立てるように。
偉そうな事かも知れないが、生かされているのは間違いが無い。だからそう思って頑張って生きたい。雄一の分も。

 先日、マーキュリーとキャッチボールをしていると、みょうがの季節だ!と思いだした。
狭い庭の奥の方に去年も沢山出来たみょうがの茎が大きく伸びている。
が、マーキュリーが来てから、とにかく動き回り、みょうがの茎も数本折ってしまったので、奥は入れない様に木のフェンスを置いた。それでもマーキュリーは入って行くけどね。

 その茎の根本を少し掘ってみると、沢山みょうがが出て来ているね!!
少しだけ取って、昨日から食べている。ちょっとまだ青いがもう少ししたらいい色に成って来るだろ。
茎も去年よりも増えているし、今年も10月近くまでは取れると思うね。楽しみだ。

 ワンコ達のモモの部屋の日陰用にとネットを張ってキュウリを2株程植えたが、これも沢山伸びて7月頃から少しずつ収穫出来ている。安い苗だったけど、これが結構美味しい。9月に入ってもまだ取れそうだ。

0 件のコメント: