2014年9月21日日曜日

お彼岸入り

 もうすぐ秋分の日。
時々彼岸花を堤防などで見かけるが、お彼岸にはお墓参り。

今までは余りこんな事は気にもしていなかった。
田舎へ帰るお盆ぐらいにしか先祖のお墓参りには行かない。
大阪のヨメのお母さんのお墓は時々行ったが。

 今日は21日でお彼岸の入りも1日過ぎた。いろんな風習が有って違うからどれが正しいなんてのは無いと思うけども、秋分の日を中日として、前後1週間をお彼岸といい、その前後を彼岸入り、明けと言うらしい。
今まで、あんまり考えた事も無かった。親不孝者だね。。

 今日は試合を終えて神戸に戻ると4時前。昨日も練習しているし、この秋分の日23日も練習出来る。4時過ぎに練習を終えて、家に戻っても太陽はまだ明るい。
すぐにユニフォームのまま、お墓へ行った。
今日はヨメがお花も代えてくれている。沢山のお墓参りの人達も来ていた様だね。

 行くと誰かがBOSSのコーヒーをお供えしてくれていた。
以前にも置いてくれていたかな。
本当にありがとう。

 また来るよ。

 

0 件のコメント: