2014年9月19日金曜日

糖質0&減塩しょうゆ

 今日は久し振りに休みをもらって小さな庭の手入れ。モモやマーキュリー達ともゆっくり過ごしたい。
まずはイチゴの苗の整理と来年に向けた植えつけ。今年のイチゴのランナーが整理つかず、ほったらかしだった。来年はもっといいイチゴを作りたい。雄一が好きだったし。

 そして庭に有るミョウガの茎。沢山今はミョウガも毎日の様に取れているが、柵をしていないとワンコ達にすぐに押し倒されてしまう。

モモだけなら簡単な柵で良かったが、マーキュリーはそうは行かない。
以前に庭やガレージで使っていたガーディニング用の柵を切って寸法を合わせて庭の真ん中あたりに扉式の柵を作った。
とても面倒だったけど、白のペイントもして、古い柵がそれなりにきれいに仕上がった。

マーキュリーの後ろが白い開き式の柵
今まで、マーキュリーには何度か侵入されたが、これで少しは防げるだろう。
植え替えたイチゴもその奥に並べた。
ただ、柵の高さは1mなので、その気に成ればマーキュリーは軽々と飛び越えるだろうけどね。

 そしてグタグタに疲れた後の夕食はおでんにミョウガとキュウリ。めちゃくちゃヘルシーやけど、ちょっと肉も欲しい。
小さい頃から健康優良児だった僕も還暦を越えてそろそろ節制もしなければいけない頃か。。

楽しみなビールはスーパードライから発泡酒に成って、最近は糖質0、プリン体0などのビールもどきの発泡酒を色々試している。
不思議な物で、スーパードライなどは美味いなあ!と思っていたが、色々飲み比べていると、もう何でも良く成って来た。
写真のキリンの濃い味も、もうこれでええやん!って感じに成って来た。
それに加えて最近は減塩しょうゆも使っている。
贅沢はほどほどに。節制して行こう。

0 件のコメント: