2014年9月9日火曜日

スーパームーン

 昨日は中秋の名月。
そして今日はいつもより月が大きく見えるスーパームーンと呼ばれる月。
月が一番地球に近づいている時らしい。

 昨夜はモモ達とお散歩して夜空を見上げていた。
お月さまはとてもきれいに見えていた。
でも星はあんまり見えない。月の明るさのせいだろうか。
小さなデジカメでは月にカメラを向けても上手く撮れない。
オート設定のカメラよりマニュアルにしないと難しいんだろうなあ。。

 そして今朝、マーキュリーが4時半頃に起こしに来る。
多分トイレだろう。
仕方無い。起きてマーキュリーと早朝のお散歩。
歩き出すとすぐにウンチをした。ワンコなりに我慢しているんだろうね。
モモはタンクもお腹も余裕が有るのか10時間は大丈夫みたいで、全然慌てない。

 まだ外は真っ暗。7月頃はもう明るかったけどね。日も短く成った。
そしてその空は星が一杯見える。何だか久し振りだ。
東の空には少し日焼けしたようなお月さまが、もうすぐ山に隠れようとしていた。
とてもきれいだった。4時半に起こされたけれど、何だか得した気分。
8日 中秋の名月

 そして今日はスーパームーン。
今夜も天上に大きくきれいに見えている。
何だかお月さんを見ていると、村上春樹の1Q84を思いだす。
あれから天吾達はどうなるのかな?3刊まで有ったのに続編は無いのかな、、と思う。
あの本は雄一の病院でほとんど読んだ。
雄一も「面白い?」と聞きながら読もうとはしていた。読めなかったけど。
9日のスーパームーン

0 件のコメント: