2014年9月2日火曜日

昔から雨が降ってくる。。

 日曜に母親がお墓の花を変えてくれているが、月曜も行けなかったので、今朝にいつものように早く出てお墓に立ち寄った。
車の中では、中嶋みゆきの「僕は昔、この池のほとりの一本の木だったかもしれない・・・・やるせない虫だったかも知れない・・・」のフレーズの歌が流れている。何だか輪廻転生を歌っているよな歌詞が続く。心が引き込まれていく曲で、「昔から雨が降ってくる・・」というタイトルで良く聞いている。
「命のリレー」という曲も有る。他にもいい曲が沢山有る。何だか僕のイメージとつながってしまうんだ。

 そしてお墓に行くと・・・。
昨日は夕方から少し雨も降っている。
その生けてくれた花はビックリするぐらいに夜露に濡れてみずみずしく凄く綺麗だった。
暫らく見とれて泣きたくなるぐらいに。。

 土日は野球が有るので中々お墓に一緒に行く事は出来ない。
日曜に母親が代えてくれて、その間に週に2,3度、出勤前か帰りに僕が寄ってお水を代えたりしている。この夏はお花の水は一日持つか持たないか。残っていても水はお湯の様で、花はそれだけ水を代えてもせいぜい3.4日しか持たない。
でも、これからは少しは長持ちしてくれるだろう。
また、なるべく早く行ってやろう。

 
 

0 件のコメント: