2013年4月10日水曜日

龍王桜

 今日は用事をすませて、新聞に出ていた芸濃の長徳時に有る龍王桜によってみた。
その桜はフゲンサクラと呼ばれる桜で、龍王桜とも呼ばれるおそ咲の桜だ。
 

その昔からの言い伝えの有る桜で、県の天然記念物にも指定されている。地元ではこの14日に龍王マラソンかウォークラリーみたいな催しも開かれるらしい。
 和楽器の演奏やライトアップもあるようだ。

 通り過ぎてしまいそうな目立たない小さなお寺だが、天然記念物というだけあって駐車場も整備されている。
それなりの人達が小さなお寺の桜に訪れていた。

 最近は今まで整理していなかった写真の整理を進めて、ひなたも手伝ってくれて大体出来た。
雄一が中学へ入るまでは、生れた時から本当に沢山の写真が有る。
家族で沢山のところへ出かけている。ワンコも小さい時からずっとそばにいる。
海もキャンプもスキーも山も野球も。。。

 でも中学からはほとんど無い。デジタルの時代には成っているが、僕は土日は家にいないので一緒に出掛ける事がほとんどなく写真も撮っていなかった。ちょっと寂しいけどこれは仕方がない。
 
そんな事を思って先週の金曜はひなたも春休みの最後の平日休み。
 ちょっとおじいちゃんらしい事でも、とひなたを連れて名古屋港水族館へ。

 スケール的には海遊館や鳥羽の方が、ずっと有るように思う。

でもあのイルカショーは本当に可愛いね!癒やされるような可愛さを感じる。ワンコとイルカだったらイルカの方が利口なのかな。
もう6年生です。
また、イルカは母性をくすぐるなにかが有るような気がするね。
 
 またイルカ中学やスクールに行きたくなった。

0 件のコメント: