2013年4月3日水曜日

尽きない思い。。悔しさ。。

 今日は名古屋。用事を済ませて地下鉄の3つの駅の間をずっと歩いて名古屋駅まで戻ってくる。。。
雄一が美味しいらしい、と言っていた100円ローソンの缶詰を探していたが、今日は道が違ったのかな、解らなかった。
 
 色んな思い出が沢山ある。。
辛い思いをしながら、6回通ったスパイラルタワーまで戻る。
地下道を通ってミッドランドで皆で食事もした。
名駅の宝くじ売り場で、皆で買った。地下街も歩いた。
歩き疲れて動けなくなったコンプマートの入り口。。。あの時はタクシーを呼んでスパイラルまで戻った。
 そして一緒に食べた、うまいもん通りの博多ラーメン。

 今日のお昼はその博多ラーメンを食べる。お店は待ち客が出ているほど満席。今日は一人だったが、あの日の事をずっと思い出していた。
あの時は、もう全部は食べれなかった。

 今日の夕食。
母親は雄一の仏前の小さな霊供全にご飯とみそ汁と好きだったおかずを盛っている。
僕は久し振りにスーパードライを開けたので、小さなコップに入れて供えてやった。
 食事前から、今日はアスカのCDをかけて、その後に何年振りだろうイーグルスのCD。
暫らくすると、ドン、ヘンリーの「デスペラード」が聞こえてくる。

 「これが、雄一の言っていたデスペラードの原曲だよ」とご飯を食べながら話すと、もう後は言葉が出て来ない。これ以上話すとご飯が食べれなくなる。
お互いにこらえながら何とかご飯を食べている。。
 名古屋でのスパイラルタワーや博多ラーメンの話をしたら、間違いなく母親は泣き出してしまうだろう。僕ももたない。だから、今夜は話さなかった。

 暫らくしてホテルカルフォルニア。この曲が大ヒットしていた夏に僕らは知り合って長い月日が流れた。
 その間に雄一は生れて生きて、そして今はもういない。
こんなに悲しい事はない。子供を無くした親御さんは多分僕達と同じなんだろう、と思う。
いつまで経っても悲しみ、助けてやれなかった悔しさは少しも消えない。
 本当に今日は仏前に座っても気持ちが折れてしまった。

 でも、頑張らないとね。
明日は特に予定が無いから、子供達も春休みだし練習する事にした。
転勤してくる子の体験入部の連絡ももらった。
 子供達に元気をもらおう!

0 件のコメント: