2012年6月5日火曜日

モモのトイレ

 今朝、モモの体重を計ると19.2㌔。当たり前だけど少しずつ増えて来ている。
退職して一月が経ったが、僕の体重は変わらない。モモのお蔭で早朝から規則正しい?生活を送れている。

 モモのウンチやオシッコは最初は家の中の専用のトイレでさせていた。かしこい?モモは時々失敗するが、良く覚えてその場所でするようになっていた。
でも、これだと夜中もその面倒を見ないといけない。夜中にトイレを2度、3度・・その度に起きて処理をする。これが大変で、今もだけどずっと睡眠不足。

 散歩などで、トイレも覚えて来たので、トイレは庭でするようにクセを付けさせた。庭へ出るリビングのガラス戸の先にブロックで階段を着けて、急な段差がまだ苦手なモモでもすぐに出れる様にした。
今では、トイレがしたくなるとそのガラス戸の前に行き、顔で気持ちを訴えて来る。
 戸を開けてやると、庭へ走りトイレをしてくる。最近ではこの習慣が着いて来て部屋の中ではトイレはしなくなった。
 夜にご飯を食べてから、トイレを済ませておくと朝までちゃんとガマンしている。

 ガマンはしてくれているが、相変わらず朝は早い。3時過ぎにはコソコソ動き出す。4時頃にはフトンに乗って来たり、顔をなめに来たり挨拶に来るが、じっとガマンして無視していると諦めて部屋の隅で、お腹をフローリングに付けて寝ころぶ。それが何度か繰り返されて5時頃には諦めて僕も起きる。そして庭でしばらく遊んで散歩。今朝もそんな朝だ。

 雄一の抗がん治療は今週の木曜まで休みの期間だけど、思っていたより食欲は戻っていない。食べるともどしたり、気持ち悪く成ったりするので、量も少ない。好きな肉類も余り食べなくなった。
何を食べさせたらいいのか?周りも悩んでしまう。
「好きな物を遠慮なく言えよ」と言ってるが、言ってくれると有り難いけれど余りリクエストも無い。

 僕には余り言わないが、昨夜は母親に「から揚げクンが食べたい」。
ローソンまで走って買って来ると、美味しそうに食べる。親は鳥肌が嫌いで食べないんだけど、本当に、こんな時でも食べるから揚げは大好物だ。
 今週にはCTも撮る。また化学治療も始まる。良くなって欲しい。

0 件のコメント: