2012年6月26日火曜日

変らない年金事務所

 昨日、年金事務所へ雄一の障害年金の申請について相談しに行って来た。
以前にそんな事も申請出来るかも?と言う案内が健保協会から来ていたが、手続きがとても面倒そうなのと、時間が無くてこの日に成った。

 今回はまず、どうすれば良いのか、何を用意すればいいのか?その確認に窓口に行ったが、対応してくれた40代前ぐらいの担当の人は殆どそのやり方を全部説明出来ない。
資料や用紙を持って来て見ながら説明する。。。
 「これは?」と聞くと奥の女の人の上司らしき人に聞きに行く。
その様子を見ていると、腹立たしい気もするが、その上司の素振りを見ていて、「これではやっぱり年金は無くなるわ。。。」と感じた。

 年金問題が起きてから、僕も一度この事務所に来たがその時は、全体が気を使った対応をしていた。当たり前だけども。
でも、この日は案内はいるが、それだけ。
 何度も何度もその人は聞きに行って、何度も待たせてまた説明しにくる。そんな事が繰り返されて、イライラ仕掛けていたが、この担当の人には怒れないな。。と思った。

 何をしているのか?パソコン見ながらその上司は? 相談窓口には何も解らなくて相談しに来たおじさんが居て、イライラしているが対応する担当者はオロオロ。。。横の窓口のおばさんも上司も全くフォローしない。人を育てるのも大事だけど、お客さんと言うか、国民本位にやるべきではないのか?
 次回に行った時はどんな対応になるだろう?

 TS-1も休みの期間で吐き気などの症状も無く、量は少ないが食事もちゃんと食べている。
吐き気や気持ちの悪さはタキソールの影響が多い様だ。木曜にタキソールの点滴。その後の夜、そして金曜と吐き気でもどしたりしていたが、それ以降は気持ち悪さも無いようだ。
 今週木曜にには血液検査。その結果が気に成る。

 モモは後ろ足を上げて気持ちよさそうにおネンね。仰向けに寝ている事も有る。
家の中がとてもお気に入りだ。

0 件のコメント: