2012年6月12日火曜日

入院以来、初めてのお出かけショッピング

今日は大阪での温熱治療と入院。今週は三重中央のタキソール点滴も休みなので、急遽、今日から金曜までの入院にしてもらった。僕も今は平日の方が動きやすいから、土日を挟むよりもこの方がいい。

それでも気になるのはモモをどうしよう。。。 前回のペットホテルは余りに小さなカゴの中に入れられて可哀そうだった。それで今回は以前にハスキーの親子を預けた事のある一身田のショップへ。
ここは20坪ぐらいの放飼いスペースも有る。周りのフェンスも高く頑丈。夜は一畳ぐらいの高い檻のスペース有る。これならモモも遊べるし、前回よりはずっといい。料金もまだ20㌔に成って居ないのでそんなに高くない。
別れ際にフェンスの間から手を舐めてくれたけど、淋しがっていないかな。

そのモモを連れて昨日はジャズドリーム長嶋へ。月曜でお姉ちゃんも休みなので以前から雄一を誘っていた。ずっとつれないやる気の無い返事をしていたが、朝にお姉ちゃんが来てモモも連れて行けるから皆で行こう、と言う事になった。僕は行きたく無かったけど、モモも行けるなら雄一も気がまぎれるだろう。

去年の手術以来、病院以外では初めての外出だ。いつもは毛糸の帽子を被って行くが、今日は以前にお姉ちゃんに買ってもらったウイッグ(医療用かつら)を初めて着けた。人毛では無いけれど不自然さは全くない。点滴も出かける前に外してストーマの排便袋だけ。それも車を降りる前に外せば、外観上はとても重病人とは見えない。

この所のモモは車に乗るのも覚えて出かける時はすぐに飛び乗ってくる。アウトランダーのRRゲートにも飛び乗る様になった。
フィットで近くの買い物に行くときも後ろのドアを開ければすぐ乗り込んで、買い物を終えて車に戻るまでおとなしく待ってくれている。
そして昨日は本当に久し振りに親子4人とモモとのお出かけ。先の見えない辛さは皆に有るけれど、無邪気でやんちゃなモモがそんな気持ちを本当に癒してくれる。
アウトレットの広場でおやつをねだるモモ
ジャズドリームのアウトレットはペットも連れて入れるし、ショップや飲食店でも入れて食事も出来るお店が一部だが有る。お昼すぎにそんなお店に入ったが、ペット同伴の客は一つ仕切られた外側のスペースに案内されて、そこで一緒に食事。
昨日は月曜だけどかなりの人通りで並んでいる。それでもペットがいると場所が限定されるので、早く入れた。でもモモの様な大型犬はいなくてカゴに入りそうな小型犬の客が殆どだ。モモは周りが気になるようだが、吠えもせずに家での食事の時と同じようにテーブルの下でおとなしくしている。
これならいいけどね、でも食事はお世辞にも僕には美味しいとは思えなかった。

雄一は食べるとすぐにストーマが溜まるし、今は袋を着けていないので頻繁にトイレに行かないと行けない。だから食事は取らずに2,3時間、ずっとショップめぐりして品定めをして買ってから、帰り際に少し食べた。
さすがに初めてのお出かけショッピングは沢山歩いて疲れた!と言っていた。

は余り食べれないし、TS-1も副作用が強く今は中断。先は見えないけれど、今日の様に出歩く楽しみでも持ってくれたら、楽しみも色々感じて前向きに成ってくれたら嬉しい。

僕はモモを連れているので、トイレが気になるのでショップの中には入らず、周りを歩いたり休憩したり。沢山の犬好きな人が寄って来てモモを撫でて行く。家では知らない人が来ると吠えるが、こんな時はシッポを一杯振って応えていた。
昨夜は寝る前にトイレをしなかったので、気になっていたが、朝見ると部屋のトイレにちゃんとしていた。

下の写真はモモがまだトイレがちゃんと出来ない時に、ひなたが初めてモモと遊んで、リビングの窓ガラスに貼ったポップです。怒られた時は庭に出されてました。。。中々上手いしポイントも掴んでいてこんな才能は有りそうです。。。

ひなたが書いたモモのポップ
朝ごはんをもらって暫くするとリビングの窓の前に座ってこっちを見て窓を前足で叩く。すぐに窓を開けて庭に出してやると、そこでウンチをする。昨日もアウトレットのショッピング中はトイレをしなかったが、ガマンしていたかの様にモールを出て駐車場までの道路端でちゃんと済ましてくれた。
モモはとにかくヤンチャだけど賢いなあ、と思う。今までの愛犬は外で飼っていたので、そんなしつけはしていなかったし、犬が出来るとは思っていなかった。

今日は大阪で僕も泊まり、明日は一旦帰って、夕方にはモモをお迎え。元気にしているかな。

0 件のコメント: