2022年7月6日水曜日

モモの急な湿疹。。機能抜群のバケツカラー。

  Chieの家から帰って少し。。24日の金曜の夕お散歩。モモの後ろ右足の付け根付近がおかしい。。モモが舐めて100円玉ぐらいのハゲに成っていて赤く腫れて来ていた。朝には何も無かった。仕事出る前の9時頃のお散歩も無かった。

 お散歩帰ってすぐに病院へ電話して走り診てもらう。「ああ、湿疹やなあ。。」特に大きな病気の心配は無さそうで良かったが、注射をしてもらい、ステロイドの飲み薬での治療を続ける事に成った。この暑さだし、舐めない様にエリカラなんかはさせたくない。ヒートの時のおむつカバーなどを改造して広げてつけさせたりして、舐めない様に何とかするが、やっぱりダメだね。一週間もせぬ内に更に湿疹個所は広く成りただれも起きて来ている。

 もうこれはアカン。また病院へ走り、昔に借りたバケツカラーをする事にした。先生に言うと適当な大きさのバケツカラーを持って来てくれて用意してくれる。これ、機能性バツグンなんだよね。着けやすいし外しやすい。以前は革の首輪をしていたのでそこに上手く輪が引っかかって簡単には抜けなかった。今は細いチョークチェーンなのでどうかな、と思っていたが、首輪に帰る必要もなく、そのままではめれるし、簡単には外れない。これでいい。


 暑いからモモはリビングでずっとエアコンかけてお留守番している。午後にはヨメが帰るまでお利口さんしてくれている。水を飲んだりご飯食べる時は外すが、そのままにしていると気が付けば舐めているので、すぐバケツ。。舐めたら治らないよ。。もう少し我慢だよ。モモ。

 2016年10月 ⇒ モモの怪我とこの頃思う事。

0 件のコメント: