2022年7月18日月曜日

気持ちいい田舎の川。

 モモの体力低下がこの酷暑で特に気に成る。。先日にはモモを連れて久し振りにお墓参り。雄一と1年弱は一緒に暮らしたモモ。あれから9年半が過ぎたよ。まだまだ元気でいて欲しいよ。雄一の点滴ラインを引っ掛けて怒られていたモモ。見守っていて欲しい。

 17日は田舎での法事が有るので車の中でも大人しく待てるモモだけ連れて行った。この日の法事は大お婆ちゃん、父親、母親、そして兄の嫁、お姉さん、4人の法事。その何回忌かの年度は合ってはいないだろうが、これでいいだろうね。この日は日曜でチームの練習からも離れて田舎へ走る。日曜だしお天気も久し振りに青空が見えるいいお天気。車も多くて7時過ぎに家を出たが、田舎に着いたのは法事が始まる10時少し前だった。

 すぐに着替えて法事の準備。今回は親父の兄弟のおばさんが一人と他は親族のみでの法事。当初は場所を変えての皆も集まっての会食も予定してくれていたが、最近のコロナ感染の急拡大で、その後の会食も無しの法事とは成ったがそれも仕方ない。そうするのは当たり前だとも思う。

 法事が終わってすぐに着替えて車の中で大人しくしてくれていたモモを川へ連れて行く。日差しは強くて路面も熱かったが、まだ田舎のこの辺りの道路はコンクリ―トが多いのでアスファルトよりは熱くもない。川へ降りると川底は大きな石ころも多くて歩き辛いが、モモは身体半分ぐらい浸かる所で座り込み、気持ちがいいのか暫くそこから動かない。身体のクールダウン、気持ちいいんだろう。ゆっくりしとき。
気持ちいい~

 この暑さが続くし、右後ろ脚の湿疹は中々治らない。バケツカラーをしていてもご飯や水を飲む時に外してあげるし暑いから、と外してあげる時も有るが気を抜くとまた舐めたりしている。まだ暫く外す事は出来ないなあ。。元気でいてね、モモ。

0 件のコメント: