2022年7月1日金曜日

蝋梅の芽とツバメの巣立ち

  今年は久しぶりに来てくれたツバメ。カラスやスズメを警戒しながら巣作りをしていたが、ヒナも孵ってこのところ一気に大きく成って来た。今朝にはもう飛行訓練もしている様だ。おそらく明日には近くにはいるだろうが飛んで行くだろうね。数年前にカラスに襲われて以来、来なく成っていたツバメ。巣作りしてからはカラスが来たようだが、すぐにカラス避けも玄関回りに作って、ツバメも警戒して心配していたが、それにも慣れてヒナも大きく成ってくれた。みんな元気で巣立って欲しいね。

可愛い成長した4羽のヒナ達。元気に巣立て!

蝋梅の実から4つの新芽が出て来た!

 そしてガレージの横にほったらかしの鉢植えに春先に落ちた蝋梅の実を数個埋けておいた。中には実が有るし、ひょっとしたら芽が出るかも、と思っていた。すると最近、何やら芽が出て来ている。その根元には蝋梅の実のカラも口が空いて残っている。。これ蝋梅の芽が出て来たんだね。最初は1つだったが、4つの芽が出て来た。2つは新葉も出て来ている。もう少ししたら鉢に植え替えようと思う。自然の力は凄いね。僕らの人生はもう残り少ないがまた家の周りにでも植えて育てて行きたい。他の芽は田舎にでも持って行こうかな。

0 件のコメント: