2022年7月9日土曜日

安倍さんが。。

  金曜のお昼。職場での昼食前、同僚が安倍さんが撃たれた、と言う。え?何?すぐにツイッターやニュースを見ると奈良での参院選挙での応援演説中に背後から打たれたらしい。。

 心肺停止の状態で病院へ運ばれたらしいが、何とか回復を願っていた。本当に願っていた。安倍さんは僕と同年代。身体の難病を抱えながらも長い間日本を引張ってくれた。メディアや野党の批判は山の様に有っても倒れる事は無かった。凄い精神力だと思う。普通の人らそこまで頑張らなくてもいいのに、と思う。

 その土日には自分達チームが主催する野球大会を開催するので夕刻6時頃から車でグランド均しをしていたが、その間に病院の会見が有り、死亡が公表されてしまった。何という事だ。。

 犯人の調べも進んで来て、母親の宗教団体への多額の寄付が重なり家族が悲惨な状態と成って、その団体への恨みがつのり、関係していると思った安倍さんを狙えば。。と思ったのか。。

 この事件の元の原因はそもそもメディアや野党の常軌を逸した安倍批判ばかりが続いたからではないか。。大衆はその印象を意識の中に残してしまう。今回も宗教団体へビデオメッセージを入れた安倍さんを狙えば大きな反響で宗教団体への批判が強まるかも、とも思ったのだろうか。。人を傷つければどうなるのか、そんな判断すら出来ない人間が多い。何でも平等で言いたい事が言えて、好きな事が出来る。そればかり優先されて、それに伴う責任の大事さを人々は理解していない。メディアなんてその極みだ。元来真実を平等に伝えるべきメディア。それが自由が優先されるばかりに好き勝手な主観、や思考を元に拡散させる。これはもう犯罪に近いと思う。

 人々の自由や平等は認められるべき。けれども人には能力の違いも多くある。それはそれらの中での話だと思うね。運動会で順序を付けない徒競走などはその意味が有るのか、と僕は思う。大事なのはそんな事で順位がついたとしてもお互いを思いやる気持ちを育てる事だ。学力試験では序列がつく。成績が悪かったら入試で落ちるのは当たり前。大事な事は努力する事とその先を考える事だ。強い規律の有る日本に戻って欲しい。安倍さんは本当に残念で残念で仕方が無いが、残りの人生、自分の意志や気持ちはしっかり持って生きて行きたい。

0 件のコメント: