2020年5月6日水曜日

出来ない事を教えてもしようが無い。親の想い。

 先日にみたNHKのドキュメント。
絵が好きな自閉症の子が青年に成り、それまでの苦労した生い立ちを紹介していた。どこかで見た覚えの有る動物達の独特な感覚で捉えて表現された絵。彼の作品だったのかな。

 幼少期の頃に自閉症発達障害と診断され、お父さん、お母さんが色々と苦労しながら好きな絵と出合いその中から障害を超えて成長を重ね、その独特な画法が沢山の人達の共感を呼んでいる。
 
 必死に成って彼を支え続けていたお母さんは、彼を想いながらガンで10年以上前に亡く成っている。。後をしっかりと支え続けたお父さん。そのお父さんの話。「今でも、息子の事でお母さんに一杯聞きたい事が有るから・・」と10年以上前の携帯を今でも契約し続け通話も出来る様にしている。。と。

 僕は雄一のIphoneをそれからも5年ぐらいはずっと契約したままだった。電話番号そのままでIphone5から6に機種変更さえしてまでもね。。しばらく切れなかった。ヨメも同じ思いだった。今は契約は切ってしまったが、ずっと家の中でWifiではつないでいる。いつもそのIphoneから音楽も流している。そろそろ何か新しい音楽も入れてやらんと。。とは思いながら。

 彼のオフィシャルサイトです。興味の有る方はのぞいて見て下さい。
   ⇒ 版画は僕の言葉 石村嘉成オフィシャルサイト 親の想い

0 件のコメント: