2020年5月4日月曜日

無く成った白糸と精製水

やっと見つけた精製水
  自家製マスクを作り始めて暫く。。以前から調子を崩していたマーキュリーのウエアなども作っていたので、白のミシン糸が無く成った。それで買いに出かけたがそれがどこにも無い。どうもマスクを作る人が多くて白糸を買う人が多い様だね。ネットを見ても売り切れの所も有る。見つけたショップでは糸よりも送料が10倍近くかかる。アホらしい。止めた。昨日、ヨメと人づてに聞いた新町の小さな手芸用品店。一個だけ、真っ白では無く少し黄色が混じった色。今はこのお店にもこれしか無いらしい。白はとっくに無いそうだ。。これは大きな糸巻きで700m有る。まあこれだけ有れば死ぬまで大丈夫だろう。

 少し前に横浜のChieママからは精製水が無いから探して欲しいと頼まれた。精製水は今は入手困難な消毒液を作るのに使う、とネットでも紹介されている様で、どうもその影響で無く成っているらしい。ヨメが数件、ドラッグストアなどを探してくれたが、やっぱり津市内にも無かった。このところ入荷も無いそうだ。それでも何件か探してみる。郊外のちょっと大きいホームセンター。やっと有ったよ。2個買ってChieママに送った。精製水は呼吸器や酸素吸入器などを使うのに必要だそうだ。それ以外の蒸留水などを使うとフィルターなどが詰まったりするらしい。呼吸疾患の持病を持つ人には精製水が無いのは自宅で酸素吸入器を使えない致命的な事。

 その彼女から昨日は荷物が送らて来た。中にはアルコール消毒液を詰め替えた容器数本。携帯用のスプレー容器も数本。マスクも一箱送ってくれている。彼女は警察犬訓練士でも有るので、警察から消毒液とマスクを分けてもらったらしい。それらを僕達や娘夫婦の美容院用にと送ってくれた。本当に助かる。ありがとう。早速娘の津駅西口のお店にも届けて来た。
Chieママが送ってくれた携帯用と自宅用の除菌用スプレー。これは僕達夫婦用

 そして昨日は家の廊下の痛みや汚れが目立って来た緑のクッションマット。70㎝ぐらい四方の継ぎ足し式のマットなので、同じ物を何度か探したが、もう7年ぐらいは前の物なのでどこにも同じ物はない。それでChieママの引っ越しの時に貰って来た薄いピンク色のゴムマット。ハイエースにも敷き詰めた物と同じ物を廊下に敷いてみる。薄いグリーンの壁紙の汚れなど防止するクロスもヨメに手伝ってもらって張ってみた。これは壁に張ってもすぐにはがせるクロス。ウチは大型犬3頭が走り回るからね。その高さまで壁紙は汚れてしまうが、これはその防止にも丁度いい。

 出来上がりもまあまあの出来ではないかな。GW中も遠くへのお出かけは行きたいけど出来ない。しばらく家のたまった仕事でもやろう。

0 件のコメント: