2020年5月20日水曜日

アベリアコンフェティ?

 庭に有る小さな植木。どこで買ったのかも覚えていない。ただかなり前で有る事は確かだ。10年かそれ以上は昔の話だ。
少し大きく成ってそれなりの鉢に植え替えた。何年前からかこの時期には白い小さな花を咲かせる様に成った。伸びた小枝を切って何気なく土に植えこんでいたら根が付いてそれが大きくも成って来て、こちらも花を咲かせる様に成った。
 
もうこれだけの年月が経っても丈は30cmも無い。大きくは成らない木だね。これならChieママの所の部屋の中でも置けるかもと、また小さな鉢に挿し木もしている。ゴムの木の挿し木と一緒にね。
挿し木で増えた株。こっちの方が花が良く咲く。

 ところで、これって何の木なのか?名前すら解らない。ネットで色々調べてはみるが出て来ない。。それでフェイスブックに投稿してみた。その間も調べながらね。暫くして何人かがコメント。ハクチョウゲに似ているというけれど。。確かに似ているけど大きさも葉っぱや花の大きさも違う。。

 ネットでやっとそれらしいのが見つかった。多分これだよ。
アベリアコンフェティ。聞いた事も無い名前だ。覚えておこう。これからも増やして行きたいな。

0 件のコメント: