2020年5月10日日曜日

母の日かあ。

1年半前のテンドロビウムがまた花を咲かせている。
昨夜の夕食でのヨメとの会話。
ニュースでは「明日日曜は母の日で・・」と色々紹介している。
「ああ、母の日か。花でも買いに行こうか・・。」

 そして日曜の朝、ユウ達の早朝お散歩も終えてゆっくり遊んでから10時前にホームセンターへ。この緊急事態の最中でもホームセンターはお客さんが一杯だ。沢山のお客さんが入口からお花売り場へ行く。みんなカーネーションや母の日の為のお花やプレゼントを買いに来ている。

 カーネーションも良いけどもどうせ買うなら長く楽しめる物が良い。胡蝶蘭もこのお店では5000円ぐらいで売っているが、綺麗だけど管理が難しい。ねらい目は欄の種類のテンドロビウム。一昨年の雄一の七回忌にヨメが買ってくれた白い花を咲かせるテンドロビウムが植え替えてからまた茎が伸び、また綺麗な可愛い花を咲かしてくれている。色々調べて増やし方や管理の仕方も大体解って来た。

 今日見つけたのは少しピンクの混ざった花を咲かしていた大き目のテンドロビウム。胡蝶蘭の半値近くだし、新しい芽も出て来ている。上手く育てれば増やす事も可能だろう。もう一つ、赤と黄色の花では無いな・・葉がその色に成っているのか、名前は解らないがパイナップルの葉の様な植物。それに苗売り場で沢山売っていた可愛い花達のポットを数個買って来た。欄を植え替える素焼きの鉢なども買いそろえて来た。


 家に帰ってポットを寄せ植えして植え替え。出窓に有るゴムの木も葉が一杯出て来ているので、3本の枝は切って挿し木にチャレンジ。水苔も用意して植え替えた。根が着いてくれたらChieママにプレゼントしよう。今度は枯らさないでね。ほったらかしのサボテンも全部植え替えても少し増やしたいな。一杯増えて鉢からこぼれそうなアロエも茎を切って植え替えた。買って来たテンドロビウムも素焼きの鉢に植え替えた。庭や玄関に有るほったらかしの鉢や植物も大体植え替えて新し土を入れた。みんな根が着いてくれたら嬉しいなあ。

0 件のコメント: