2020年5月30日土曜日

会えない時でのビデオ通話。

 緊急事態宣言が全国で解除されてもまだまだ県外への外出は自粛が続く。特に特定警戒地域の関東へは。。

 横浜のChieママの先日の誕生日。色々お祝いはしてあげたいが、何でも有るから思いつかない。申し訳ないけどメッセージで可愛いユウ達3人の写真を送っただけ。まだまだ感染拡大の危機は減らない関東地方。ワンズの訓練などで出かける事も多い様だが、本当に気を付けて健康でいて欲しい。
誕生日おめでとう。これからも元気でいてね。

 今はとっても体調も良くて電話やメールでは元気そうなChieママ。けれどもいつ発症するかも解らない病気を持つ彼女はいつも気がかり。このGWは緊急事態宣言下で日本全国の人達が日本人らしい規律を守り外出自粛を徹底していた。政府の指針でも帰省などはテレビ帰省、ビデオ通話でとも言っている。テレビ会議などで最近良く使われているZOOM。これにも興味が有って調べてみたが、何人かが同じ時間に集まって画面を見ながらトークするのは良いみたいだ。学校休校の中でのテレビ授業などにも使われているのかな。学校ではスカイプかな。

 う~ん。テレビ電話ねえ・・。テレビ電話なら普通のスマフォでも出来る。スマフォの電話よりもフェイズブックのメッセンジャーでも出来る。と、言う訳でChieママとメッセンジャーのビデオ通話で話してみた。

 メッセンジャーでのビデオ通話。最初はスマフォで。僕のスマフォはもう2年以上使い込んでるし最近は動きも遅い。。それでも時々途切れながらでも相手の表情を見ながら話せる。通常は電話は出来ないIpad miniでもビデオ通話なら話せる。これ不思議な感覚だった。それぞれ家のWifiが届く範囲で。そしてノートPCでも試してみた。これだと一番綺麗に画像が途切れる事も無くビデオ通話が出来る。同じWifiからだからデーター処理能力の差かな。元気なChieママとのビデオ通話。ヨメも入って話している。ちょっと楽しみが増えた。これからも元気でいてね。

0 件のコメント: