2019年6月19日水曜日

小さな癒しの小宇宙

 ずっとほったらかしのグッピーの水槽。
大分以前に南沼エビを水槽のお掃除係に入れていたが、少しずつ減って来て年に2回ぐらいはエビを補充していた。

 友達から南沼エビは淡水のままでも卵から孵化すると聞いていたので、別の小さい水槽にウイローモスを南沼エビを入れて様子を見ていたが、2か月3か月過ぎても、一向にそんな傾向は見れない。それで諦めて元のグッピーの水槽に全部戻した。ウイローモスも一緒に。
手前の緑がウイローモス。何だか白い物が。。
  それから暫く。一月以上は経ったかな。水槽のウイローモスは倍ぐらいに伸びて広がっている。良く見てると・・・小さいエビがウイローモスの中から出たり入ったり。あ!南沼エビの赤ちゃんだ!!沢山いるよ~。
エビの赤ちゃんが沢山いる!!
  お腹に卵を持った親エビも2,3匹はいる。ちょうどこのウイローモスがエビの赤ちゃんにとっては隠れ家に成るんだね。普通は赤ちゃん達は隔離するらしいけど、そのまま自然にしておこう。グッピーは肉食だから今までは赤ちゃんが生まれても隠れる所が無くて食べられてたんだろうな。このままでもいくらかは食べられるだろうが、赤ちゃんエビ見たのは初めてだし、何だかとっても嬉しい。もう買いに行かなくてもずっと多いままでいて欲しいな。グッピーもエビさんも。

0 件のコメント: