2019年6月14日金曜日

今年も梅酒作り

 先日、職場の梅の木。沢山の実を着けて地面にも結構、実が落ちていた。去年も収穫はしたが、今年も3,4本有る梅の木の実の収穫を時間の合間に。

 バケットにほぼ一杯。家に持って帰ってヨメに「梅酒作って~」
梅酒でも梅ジャムでもいい。でも梅の実のそれまでの準備が大変なんだよね。

表面を良く洗って、実のヘタを取らなければいけない。これが結構面倒だね。ヨメはブツブツ言いながらも何とかやってくれた。

 スーパーで果実酒用のブランデーを買って来て梅酒を作ってくれた。ブランデーも結構なお値段するので、材料費や手間を考えたら、梅酒をそのまま買った方が安いかもしれないけどね。
 梅ジャムは去年の着けた梅も使って作ってくれたみたい。また来年が楽しみだ。今年の飲んでる梅酒も美味しいよ!

0 件のコメント: