2018年10月31日水曜日

32回目の誕生日。。

 昨日は雄一の32回目の誕生日。
ずっと思いをはせる。。元気にしているだろうか。
ヨメが用意してくれたお祝いのケーキ。どこだか忘れたが名古屋の方のお店に頼んで従業員の人がこちらへ帰る時に持って来てくれる。津の適当な場所で待ち合わせてヨメが取りに行く。確か去年もそうだった。

 フルーツ一杯のバースディケーキ。今時珍しいのではないかな。
カットし難いし、見た目ほどはあんまり売れないので余り作らないらしい。
これからも祝ってあげよう。
お誕生日おめでとう。

2018年10月30日火曜日

皆で長谷山ハイク~

 今日は雄一の誕生日だから。。仕事も休んだ。
早朝からお散歩して部屋でゆっくり。家に来て半年のジュピターもすっかり懐くどころかベッタリだ。
早朝1便目~
早朝お散歩終えてご飯食べて、2回目のお散歩。いい天気!

部屋でくつろぐ4人。。と1人
週末の大会の準備やら、モモの部屋の掃除やら色々して、お天気も良いし午後からはヨメも帰って来たので近くの長谷山へ皆で行く事にした。モモとマーキュリーとユウと、そしてジュピター。みんな30㌔を軽く超える大型犬4頭をアウトランダーに乗せるのは今回が2度目。先週の志摩以来だ。お出かけと察知するとみんな凄いテンションで大騒ぎする。車に乗せるまでが大変。降りる時もだけどね。


 わちゃわちゃが嫌なジュピターは1人後ろで。これがいいみたいだ。

 長谷山のハイクコースは車でも上がれるが今年の台風の影響で道路補修されている様で一応は通行止めの表示がされている。それでも行ける所まで行こう、と4頭連れて歩き始めた。

 テンションも一段落して歩いて行くと4頭でもそれ程大変でも無い。暫くしてマーキュリーのリードを外した。マーキュリーは距離を保ちながら楽しそうにピョンピョン歩いて行く。呼ぶとすぐ戻って来る。とってもお利口さんだ。ジュピターも外した。ジュピターも遠くへは行かない。マーキュリーよりも僕の近くで遊びながら歩く。

 ユウには10m以上のロングリードを着けた。マーキュリーやジュピターと遊びながら進んで行く。呼べば戻っては来るがまだ信用できない。呼び戻しが手間のかかるモモは外さない。それにモモは僕の側が一番いいみたい。すぐ横を歩調を合わせて歩く。

テレビ塔の入口付近
長谷山には鹿も猿も猪もいる。登って行くと道路脇には猪が掘った大きな穴ぼこも見える。時折、マーキュリーの様子が辺りをチェックしている様だったのでリードをみんな繋いだ。もし鹿など見つけたら多分飛んで行くだろうから。。



 片道2.1㌔と有るハイクコース。少し休憩も入れながら1時間ちょっとで登ったよ。昔はここから良くハングライダーをしているのが見えた。そのジャンプ台も有って一時は沢山来ていたようにも思う。事故で亡くなったと言う話も聞いたなあ。今は誰もする人はいない。木々が伸びて山頂付近の見晴らしも余り見通せなくなって来ている。

 去年も何度かモモとマーキュリーを連れてここへ来た。早朝の暗い内の星空も見に来たがここは意外と明るい。眼下の街並みの明かりが強いし、ここにはテレビ塔も有るので照明も着いている。本当に真っ暗な所って少ない。

 今回は長く歩いた事の無いユウやジュピターがどれだけ歩けるのか、も確認したかった。心配していたユウは下りの途中で足が疲れのかな。2度ほど止まって休憩したがそれ以外は元気に歩いた。やっぱりユウは下りが苦手だ。階段もだけど足が揃ってしまう。早足訓練が必要かな。体重がもう40㌔は有るからね。足腰を強くしないといけない。



 生き帰り、約3時間少々。とっても楽しい時間だった。また皆で行こう。

2018年10月29日月曜日

オブジーボと丸山ワクチン。。

 ノーベル賞を受賞した本庶教授の免疫療法、オブジーボ。その商品化される前の色んな情報は雄一が闘病中の6年前にもネット上では期待される薬として紹介されていた。その当時はニボルマブと言うチェックポイント阻害剤として。
 肺がんでも素晴らしい成果を上げて2017年9月には胃がんにも条件付きでは有るけれども保険適用されている。日本胃がん学会でも三時治療以降でニボルマブ(オブジーボ)を推奨されている。それらが2017年なんだよ。。
2013/11 ハワイ島サウスポイント。。

 雄一の闘病中にも色んな治療を調べた。ネット上に溢れる怪しい治療の案内も。普通のお医者さんは、あんな物!と吐き捨てるように言う。その当時はニボルマブも同じだった。免疫療法も山の様に種類が有る。でもがん難民に取ってはわらにもすがる思いなんだよ。少しでも身体に負担の少ない効果の有る治療をやってあげたい。。

 緊急を要した腹膜炎の手術の後、暫くして抗がん剤の化学治療が少しずつ始まって来た。最初は昔からの5FU。殆ど効果は無かった。そして最悪のシスプラチン。とにかくひどい毒としか思えない薬だった。食事も出来す身体は弱り益々細って行く。

 そしてタキソール。これは少し効いた。公言出来ないような腫瘍マーカーの値も半分ぐらいに落ちた。それでもすぐにがん細胞は抗体を持ち、効かなくなって来る。次第に次の手が無く成って来るそんな頃から色んな治療法を模索する。。2012年から大阪での温熱療法も始めた。保険適用が出来て信頼出来そうな病院が茨木の彩都に有った。

 その彩都の病院の近くのペットショップにまだ小さなモモがいたんだよ。その頃はバーニーズマウンテンドッグと言う犬名すら知らなかった。
 2012年2月17日ブログ ⇒ 198000円!

 そして同じ頃に昔から有る丸山ワクチン。殆どの先生は鼻にもかけない。バカにする。じゃあ、何でもう30年以上も沢山の人達が頼っているのだろう。丸山ワクチンにはAとBが有って濃度が違う。どちらか忘れたがどちらかが10倍の濃度が有る。がんの進行度などに寄って使い分けの指示をしてくれる。東京の日本医科大学病院まで行った。近くの病院にも皮下注射のお願いをして了解を頂いた。中央病院の主治医の先生にも了解を頂いた。そこまでやって初めて丸山ワクチンが使える。

 丸山ワクチンも一種の免疫療法だ。同じ成分で丸山ワクチンより20倍の濃度が有るアンサー20と言う薬品は放射線治療後の白血球減少、免疫アップの為の治療薬として承認され使用されている。だから薬剤としては何の問題も無い。けれどもそれでがんに効果があるかどうかは中々証明出来ない。オブジーボもそうだが免疫療法は人の免疫細胞に作用するので人それぞれその免疫力の程度が違う。同じ土壌では比較が出来ない。オブジーボの様に劇的な効果ならある程度は証明できるだろう。だから今、胃がんも含めて色んながんに承認されている。

 中央病院の主治医の先生も僕に言ったよ。。「僕がお父さんと同じ立場なら同じ事をしますよ。。」と。とても良く理解してくれていた。
 紹介状を書いてもらって名古屋のがんセンターの有名な先生にセカンドオピニオンに言ったら、長い待ち時間の後こう言ったよ。「どうしたいんですか?」ちょっとビックリした。助けたいに決まってる!こんな有名な先生達にも残りの手は少なくそれも根本的な療法は無いと言うのが解っている。色んな先進治療も聞いては見たが殆ど相手にしてくれなかった。鼻から信用していないようだしメディアが騒ぐので僕達も迷惑している、とさえ言う。

 当初はとても期待されたTS-1も効果は殆ど見られない。タキソールの後、タキソテール、そしてFOL-FOX療法。熊本まで行って代替え治療も始めかけた。彩都の温熱療法の主治医の先生に保険外だが、と免疫療法も紹介してもらい名古屋の病院で始めた。高い治療費だが4クール程行った。
 
 でもね、全てがんには敵わなかった。
それらの沢山の治療の中で身体には良かった、と思えたのは温熱療法と丸山ワクチンだけだった。どちらも劇的な効果は望めないだろうが長く続ける事の出来る治療だ。特に温熱療法は動く臓器と違って動かない乳がんのような治療には特に良いように思う。実際沢山の人が治療に来られていた。ひどい副作用の抗がん治療なんかは良くて3か月。その先にはもう効果は無く別の抗がん剤。そしてついには方法が無く成る。そんな物は少しの余命を伸ばすだけ。いや逆に短くしているかも知れない。毒なんだから。

 そして丸山ワクチン。先日に見たフェイスブックのリンクページでワンコにも丸山ワクチンを処方する動物病院が紹介されている。本庶博士のノーベル賞以来、かなりの問い合わせがある様だ。もちろん得体の知れない免疫治療も山のように有る。ネットで検索してもワンコに丸山ワクチンを処方する病院も増えているようだ。フェイスブックで紹介されていた病院に問い合わせてみたが、どのように入手しているのかは教えてくれなかった。ただ別のサイトではやはり丸山ワクチンと同じ成分で認証され市販されているアンサー20を購入してそれを希釈して使用しているようだね。

 オブジーボの当初の薬価は100mgで73万円。もし1年治療を続けたら3000万以上は掛かる。それが保険適用に成ったら、世界一と思える日本の保険制度にとても大きな影響を及ぼすだろう。国も動いてこの11月からは17万円に成るらしい。全世界で使われているオブジーボ。これぐらいの値段に成れば保険適用外でも使いたいと思う人は沢山いるのではないだろうか。これならはるかにネットに散乱する他の免疫療法よりも安いと思える。

 今でも思う。考える。他に方法は無かったかと。
最後に入院して少し落ち着いて安定していた頃、雄一が先生に
「もう、家に帰っていい?」と聞いた。言葉に出来ない程、辛かっただろうな。。先生は黙って答えられなかった。間をおいて僕が「もう少し元気に成ってからにしよう」と言った。それも間違っていなかったか、帰してあげれば良かった、と自問する。

 オブジーボが後6年早く承認されていたら助かる命も沢山有ったかも知れない。そんな事も思う。雄一も望みは有ったかも知れない。そう思う。モモやマーキュリーも人年齢で言えばもう中年を過ぎた頃だ。もしも病気にでも成ったら丸山ワクチンも良いと思う。明日は雄一の32回目の誕生日。ゆっくり過ごしたい。僕の周りの人達もワンコ達も病気無く元気で過ごしてくれるのを願うばかりだ。

2018年10月24日水曜日

これからも元気でいよう。

 先日にヨメがお墓の花を代えてくれたので、今朝は出勤前に少し早く家を出て立ち寄った。30分も早く出たら充分に立ち寄って仕事場にもそのまま向かえる。沢山お墓は探したけれど、たまたま見つかった近くのこの偕楽霊園でつくずく良かったと思うね。

 今朝のその生けてくれた花はとっても綺麗だった。お水を入れ替えて手を合わせる。これからも元気でこのお墓も守れるように。。もうすぐ雄一の誕生日だ。
 いつもありがとう。

2018年10月19日金曜日

素晴らしい星空お散歩

 ユウは夜9時までには眠く成る。部屋に居ても動きが止まって来て玄関へのっそのっそと歩いて行く。そして玄関のタイルの所で寝そべる。狭い家の玄関はユウで一杯に成る。そしてもうすぐに眠りに入る。

 呼ぶと目は開けるが身体は寝ている。そんな9時半頃には外のモモの部屋へ連れて行きそこのタイルの上でお休みに成る。暫く赤ちゃんみたいに大きな身体を撫でて落ち着かせると、周りが騒がない限り起きる事も無く寝てくれる。そこまではとってもやり易いしお利口さんだ。

 ところがね、起きるのが早過ぎる。。。
大体3時前後。遅くても4時までには起きて戸を叩く。雨戸の戸袋を叩く。その音は2階で寝ていてもすぐに解る。それでもこんな夜中にワンワン吠えないのがまだ救いだ。

 眠いままで着替えてユウの所へ行くと、もう大喜び。モモ達は部屋の中で寝ているけれどもユウだけは外のサンデッキだからね。その喜びようは凄まじく痛いぐらいだけれども、1人で寝ているユウを思うとね、とっても愛おしい。そのまま夜空の中にお散歩へ行く。
冬の大三角形。

昨日も今朝もその夜空はとっても星達が綺麗で素晴らしかった。最初はカメラを持っていなかったので、2度目はカメラを持って出かけたよ。星座は良く解らないけど冬の大三角形も良く解る。こんな素晴らしい星空。町の街灯や明かりが無かったらもっと綺麗に見えるだろうね。


 そんな星空の公園。ユウも大喜びで走っていました。

2018年10月11日木曜日

マーキュリーとお墓参り

 昨日は出勤前にお墓へ。ヨメが花を生け変えてくれていた。Chieママが9月の3連休に来て依頼だ。マーキュリーはもうヒートも終わったので大丈夫とは思うが今週までは一緒に出勤する。ヒートが始まって3週間が過ぎ、もう4週間目だから大丈夫だとは思うが、ユウと一緒にすると、マウンティングを仕掛ける。クセなんだろうなあ。。。今週も時々一緒にして様子を見ながら判断しよう。

 少し早めにお墓へ行った。ボスコーヒーも買って。
色々思う事が有る。
今月、ノーベル賞を受賞した本庶博士。オブジーボという今までにない免疫療法に使う薬を開発した。かなりの治癒効果が認められているらしい。

 そのオブジーボ。製品名はニボルマブとも言う。免疫のチェックポイント阻害剤。解りやすく言うと本来備わっている人の免疫はガン細胞などに対して攻撃を仕掛けるが、ガンが増えて免疫の働きが活発化すると自己の細胞まで攻撃してしまう為、そうならない様に免疫の働きにブレーキをかけるチェックポイントが有る。そう成らないようにそのブレーキを外して免疫の攻撃力を高めよう、と言う阻害剤だ。

 本来とは逆の発想。免疫療法では免疫力を高めて更に活性化させよう、加速させようと言う手法が多いのではないか。ニボルマブはその逆だ。ブレーキを外すだけだ。

 そのニボルマブ。雄一の闘病の間も色んな情報を集めていたから、チェックポイント阻害剤、ニボルマブと言う薬が有効で有る、などと言うネットでの情報も掴んでいた。けれども保険医療ではまだ承認されていなかった。本庶先生も知らなかった。

 そしてその有効性が認められ肺ガンに承認された。効果も認められて2017年の9月には胃ガンにも承認されている。。。胃ガンにも承認されたんだよ。
ただ、それは条件付きで手術などが出来ない、再発など、また2つ以上の抗がん剤の治療履歴が有る場合、と有る。雄一などは完全にあてはまる内容だ。

 これが後5年、早く出来ていれば...承認されていれば助かる命も有ったのでは無いだろうか。と思う。しかし夢の薬では無い。免疫力は人それぞれ違うし合わない人もいるだろう。それに超高額薬だ。1人で年間3500万かかる、と言う記事さえある。それが何でも保険適用に成ったら医療保険制度は崩壊してしまうね。
 
 でもガン難民には他に希望が無い。すがる物が無い。ヨメとはね、お互いもしガンに成ったら抗がん剤治療はやらない、と言っている。あれは毒だよ。ガンに毒なんだから。一時しのげるだけで身体が弱って行くだけ。すぐに抗体が出来て来て効かなくなり、最後には打つ手が無く成る。なら止めた方が良い。それだけは間違いないよ。

2018年10月8日月曜日

ユウの一歳の誕生日!!

 今日はユウの一歳の誕生日!
去年の12月にChieママと静岡の犬舎で合流して生後2か月少々のユウを引き取って来た。母親はジュピター。ユウの名前も引き取る前から決めていた。
モモから始まった不思議なご縁が繋がりマーキュリーが来てユウが来た。世話は大変だけどね、それ以上に心に癒しを一杯くれて、笑いを誘い、毎日が楽しい。いつも早く家に帰りたい日々だ。

ヨメがT2の菓子工房でクリームケーキを頼んでくれていた。今日は伊勢での野球大会で帰りは6時頃に成ったが、みんなお利口さんでお留守番。帰るといつもの様にユウは大騒ぎ。モモの部屋の扉の前でいつも立ち上がってジャンプして早く出して!と呼ぶ。そして飛び出して来て身体中で一杯ハグしてスキンシップしてお散歩に出かける。

夜は夕飯を済ませてから8時過ぎにはモモ達もみんなリビングに入って来る。そして暫くしてケーキタイム。お腹はまだ一杯だけどね。モモ達はもう我慢できないみたいだ。人も食べれる、と言うか人用のケーキ。以前にワンコ用のケーキを頼んだ事が有ったが、とても高くて今一つだった。あれから普通のケーキ屋さんで頼んでいる。

ケーキを出して、明かりを消して、1のロウソクを立てて、お祝い。その後はみんなにケーキを切ってあげたよ。ユウはまだ食べるのが遅いけどね。誰よりも食べる事に貪欲なモモは一瞬で食べた。
 
ユウの体格はもう誰よりも大きいが体重は今までモモを超えていなかった。が、今日で39㌔。やっとモモと並んだ。食事の量は一番多いしこれからも増えて行くだろうね。ブタには成らないように運動しながら筋肉も着けて50㌔ぐらいが目安かな。これからの成長も楽しみだ。

2018年10月5日金曜日

マーキュリーの集中力は凄い!

 先週からマーキュリーがヒートなので、ユウの傍に置いておく訳にはいかず、お家の中で1人お留守番。ヨメがお昼過ぎには帰って来るのでそれまでお利口さんしてくれているか少し心配だったが、ずっとお利口さんをしてくれていた。

 今週は毎日お留守番も可哀想だし、ヨメも遅くなる時が有るので車に乗せて僕と同伴出勤。お昼の休憩以外はずっと車の中だが、車には慣れているのでずっとお利口さんで待っていてくれる。時々車に近づく人がいたら吠える時も有る様だが、殆どそんな事は無く事務所の近くの駐車場で大人しくしてくれている。車は窓ガラスを少し開け、サンルーフも開けている。日差しの強い日はそれでも少し暑いが、このところはずっと曇り空が多く問題は無かった。

 そんな昼休み。近くの公園に連れてお散歩や訓練まがいの事をやっている。Chieママの訓練も参考にしながら「待て」からしばらく離れて「来い!」の呼び戻しの練習。マーキュリーは何の問題も無く、じっと待って、こっちを見て、合図で一気に走って来る。とっても嬉しそうだ!ワンコをその気にさせると言うのはこういう事だろうね。楽しく遊びながらちゃんと出来たら一杯褒めてもらえる。
カメラでは捉え切れない距離まで離れても「来い!」を待っている。

 先日、どこまで行けるんだろう。。とかなりの距離でやってみた。もう100m以上。公園の端から端まで待てをかけて離れて行く。。。
 暫く間をおいて、そして「来い!」 マーキュリーは一気にダッシュしてくる。そして僕の傍で止まる。「座れ!」。ちゃんと横にお座りをする。本当にお利口さんだ、マーキュリーは!
 これからも色々やってみよう。

2018年10月3日水曜日

ネズミの侵入。。

 半月ほど前から何やら家の中がおかしい。。食糧庫のお菓子屋やパンがかじられていたり。。仏壇の周りの物が倒れていたり。。夜中には何か音もする。。とヨメは言う。座敷わらじでもいるのか?いやお菓子を食べられてるんだから、ひょっとしたらネズミか小動物だろう。Chieママが来ていた時もヨメがそんな話をするので「きっと、この家、何かおるで~」と成っていた。。

 思い当たるのは前回の台風の時、その前に飛ばされない様にガレージの片付けをしていたら少しネズミのフンが有った。この辺にも来ているんだなあ、と思っていたが。。

 Chieママが帰った後の火曜の朝。テレビも着けずに野球の資料作成にパソコンしていた。足元にはマーキュリーがいる。すると。。グッピーの水槽の上に有るモモ達のお菓子の引き出しの辺りでガサガサ音が聞こえる。何だろうと、見ていると。。ネズミだよ。それも結構大きい。近寄るとすぐに見えなくなった。辺りにはフンも有る。間違いない。アイツだ。

 それから職場でネズミ捕り用の吸着シートを4枚もらって来て何箇所か仕掛けたが、一部足跡は着いていたが失敗。それからも効果は無く、そして雨で練習中止に成った土曜にはホームセンターへ行ってその吸着シートを10枚、昔ながらの捕獲ゲージも買って来て土曜の夜にモモ達を二階へ寝かせてから罠を仕掛けた。

 そして30日の日曜の朝、まだ4時頃。台所に仕掛けた吸着シートにアイツがくっ付いて動けなくなっていた。とうとう捕まえたね!このままシートを折りたたんで両方からベッタリ。もう絶対動けない。新聞紙で何枚にもくるんでビニール袋に入れて締める。すぐに窒息もするだろう。

 一匹いたらまだいるかも知れない。。とも人は言う。暫く食器棚の上などには罠を仕掛けたまま。でもあれから何も変化は無くおかしな事もない。多分、もう大丈夫だろう。次はどこから入ったかだ。時間有る時にそんなところも全部チェックしよう。