2018年10月30日火曜日

皆で長谷山ハイク~

 今日は雄一の誕生日だから。。仕事も休んだ。
早朝からお散歩して部屋でゆっくり。家に来て半年のジュピターもすっかり懐くどころかベッタリだ。
早朝1便目~
早朝お散歩終えてご飯食べて、2回目のお散歩。いい天気!

部屋でくつろぐ4人。。と1人
週末の大会の準備やら、モモの部屋の掃除やら色々して、お天気も良いし午後からはヨメも帰って来たので近くの長谷山へ皆で行く事にした。モモとマーキュリーとユウと、そしてジュピター。みんな30㌔を軽く超える大型犬4頭をアウトランダーに乗せるのは今回が2度目。先週の志摩以来だ。お出かけと察知するとみんな凄いテンションで大騒ぎする。車に乗せるまでが大変。降りる時もだけどね。


 わちゃわちゃが嫌なジュピターは1人後ろで。これがいいみたいだ。

 長谷山のハイクコースは車でも上がれるが今年の台風の影響で道路補修されている様で一応は通行止めの表示がされている。それでも行ける所まで行こう、と4頭連れて歩き始めた。

 テンションも一段落して歩いて行くと4頭でもそれ程大変でも無い。暫くしてマーキュリーのリードを外した。マーキュリーは距離を保ちながら楽しそうにピョンピョン歩いて行く。呼ぶとすぐ戻って来る。とってもお利口さんだ。ジュピターも外した。ジュピターも遠くへは行かない。マーキュリーよりも僕の近くで遊びながら歩く。

 ユウには10m以上のロングリードを着けた。マーキュリーやジュピターと遊びながら進んで行く。呼べば戻っては来るがまだ信用できない。呼び戻しが手間のかかるモモは外さない。それにモモは僕の側が一番いいみたい。すぐ横を歩調を合わせて歩く。

テレビ塔の入口付近
長谷山には鹿も猿も猪もいる。登って行くと道路脇には猪が掘った大きな穴ぼこも見える。時折、マーキュリーの様子が辺りをチェックしている様だったのでリードをみんな繋いだ。もし鹿など見つけたら多分飛んで行くだろうから。。



 片道2.1㌔と有るハイクコース。少し休憩も入れながら1時間ちょっとで登ったよ。昔はここから良くハングライダーをしているのが見えた。そのジャンプ台も有って一時は沢山来ていたようにも思う。事故で亡くなったと言う話も聞いたなあ。今は誰もする人はいない。木々が伸びて山頂付近の見晴らしも余り見通せなくなって来ている。

 去年も何度かモモとマーキュリーを連れてここへ来た。早朝の暗い内の星空も見に来たがここは意外と明るい。眼下の街並みの明かりが強いし、ここにはテレビ塔も有るので照明も着いている。本当に真っ暗な所って少ない。

 今回は長く歩いた事の無いユウやジュピターがどれだけ歩けるのか、も確認したかった。心配していたユウは下りの途中で足が疲れのかな。2度ほど止まって休憩したがそれ以外は元気に歩いた。やっぱりユウは下りが苦手だ。階段もだけど足が揃ってしまう。早足訓練が必要かな。体重がもう40㌔は有るからね。足腰を強くしないといけない。



 生き帰り、約3時間少々。とっても楽しい時間だった。また皆で行こう。

0 件のコメント: