2018年10月5日金曜日

マーキュリーの集中力は凄い!

 先週からマーキュリーがヒートなので、ユウの傍に置いておく訳にはいかず、お家の中で1人お留守番。ヨメがお昼過ぎには帰って来るのでそれまでお利口さんしてくれているか少し心配だったが、ずっとお利口さんをしてくれていた。

 今週は毎日お留守番も可哀想だし、ヨメも遅くなる時が有るので車に乗せて僕と同伴出勤。お昼の休憩以外はずっと車の中だが、車には慣れているのでずっとお利口さんで待っていてくれる。時々車に近づく人がいたら吠える時も有る様だが、殆どそんな事は無く事務所の近くの駐車場で大人しくしてくれている。車は窓ガラスを少し開け、サンルーフも開けている。日差しの強い日はそれでも少し暑いが、このところはずっと曇り空が多く問題は無かった。

 そんな昼休み。近くの公園に連れてお散歩や訓練まがいの事をやっている。Chieママの訓練も参考にしながら「待て」からしばらく離れて「来い!」の呼び戻しの練習。マーキュリーは何の問題も無く、じっと待って、こっちを見て、合図で一気に走って来る。とっても嬉しそうだ!ワンコをその気にさせると言うのはこういう事だろうね。楽しく遊びながらちゃんと出来たら一杯褒めてもらえる。
カメラでは捉え切れない距離まで離れても「来い!」を待っている。

 先日、どこまで行けるんだろう。。とかなりの距離でやってみた。もう100m以上。公園の端から端まで待てをかけて離れて行く。。。
 暫く間をおいて、そして「来い!」 マーキュリーは一気にダッシュしてくる。そして僕の傍で止まる。「座れ!」。ちゃんと横にお座りをする。本当にお利口さんだ、マーキュリーは!
 これからも色々やってみよう。

0 件のコメント: