2018年10月3日水曜日

ネズミの侵入。。

 半月ほど前から何やら家の中がおかしい。。食糧庫のお菓子屋やパンがかじられていたり。。仏壇の周りの物が倒れていたり。。夜中には何か音もする。。とヨメは言う。座敷わらじでもいるのか?いやお菓子を食べられてるんだから、ひょっとしたらネズミか小動物だろう。Chieママが来ていた時もヨメがそんな話をするので「きっと、この家、何かおるで~」と成っていた。。

 思い当たるのは前回の台風の時、その前に飛ばされない様にガレージの片付けをしていたら少しネズミのフンが有った。この辺にも来ているんだなあ、と思っていたが。。

 Chieママが帰った後の火曜の朝。テレビも着けずに野球の資料作成にパソコンしていた。足元にはマーキュリーがいる。すると。。グッピーの水槽の上に有るモモ達のお菓子の引き出しの辺りでガサガサ音が聞こえる。何だろうと、見ていると。。ネズミだよ。それも結構大きい。近寄るとすぐに見えなくなった。辺りにはフンも有る。間違いない。アイツだ。

 それから職場でネズミ捕り用の吸着シートを4枚もらって来て何箇所か仕掛けたが、一部足跡は着いていたが失敗。それからも効果は無く、そして雨で練習中止に成った土曜にはホームセンターへ行ってその吸着シートを10枚、昔ながらの捕獲ゲージも買って来て土曜の夜にモモ達を二階へ寝かせてから罠を仕掛けた。

 そして30日の日曜の朝、まだ4時頃。台所に仕掛けた吸着シートにアイツがくっ付いて動けなくなっていた。とうとう捕まえたね!このままシートを折りたたんで両方からベッタリ。もう絶対動けない。新聞紙で何枚にもくるんでビニール袋に入れて締める。すぐに窒息もするだろう。

 一匹いたらまだいるかも知れない。。とも人は言う。暫く食器棚の上などには罠を仕掛けたまま。でもあれから何も変化は無くおかしな事もない。多分、もう大丈夫だろう。次はどこから入ったかだ。時間有る時にそんなところも全部チェックしよう。

0 件のコメント: