2016年10月25日火曜日

モモの抜糸。やっと取れたバケツ。

 今日はモモの抜糸の日。
仕事も都合つけて8時過ぎにはゆっくり準備して出かけた。少しお天気は霧雨が降っていた。午後からはお天気も崩れて来そうだ。
マーキュリーは連れて行けないのでモモだけ車に乗せる。マーキュリーはワタシも連れてけ!と必死で呼ぶ。ちょっとお利口さんしててね。

 お墓の花は昨日にヨメが代えてくれていた。病院へ行く前に雄一のお墓へ。モモも一人だとちゃんとお墓の前でお座りしている。何事もなく終わるように。。
手を合わせて病院へ。ちょうど9時過ぎには着いた。

 抜糸で麻酔するかと思ったら病室ではなく外の小屋でやる様だ。小さな口輪をはめようと若い綺麗な看護師さんがしようとするが、そんな簡単には出来ない。こんな時のモモの力は凄い力だ。男の力でも必死で抑えてやっと着けた。
 そして僕と数人でモモを抑えて先生が右足の糸やワイヤ-を切ったり抜いたりする。5分ぐらいで終ったが凄い力だった。口輪を外してもらってもう一目散に車に戻ろうとする。
一気に車に一旦は入れたがもう一つ看てもらうのを忘れた。

 モモの左後ろ足の上の方、お尻に近いところに少し膨らみが有る。多分脂肪が固まって来てると思うんだけど病気の多いバーニーズ。良性の脂肪腫ならいいが・・。
もう一度モモを降ろして先生に見てもらった。
もう少し大きく成って来たら検査した方が良いと。検査という事は検体を取るってことだから手術に成る。もちろん麻酔に成る。終ったとしてもまたバケツカラーに成る。。
 モモはこの12月で5歳。人間で言えば熟女。大きく成らない事を願うばかりだ。

 家に帰ってバケツカラーも取れたモモはもうあっちこっち舐めまくり。特にケガした右足は赤くなるぐらいしょっちゅう舐めていた。先生も、もう良いだろう、て言ってたから大丈夫とは思うが。
体重も38キロ付近であまり減量も出来ていない。もう少し36キロ台を目指してダイエットだよ。

0 件のコメント: