2016年10月12日水曜日

京都へ。みんな健康で有るように!

 今日は休みを取っていた。
出来れば京都へ行きたい。8月の15日にChieママ達とお見舞いに行った悪性リンパ腫と闘う京都のジョイちゃん。
 
 あれから奇跡ともいえるぐらい症状は持ち直し体重は9月末頃には40キロまで回復していた。
けれども悪性リンパ腫は全身に転移する。症状が進めば余命は1~2カ月と言われる事も有る様だ。また寛解(ガン細胞が検査では無くなっている事)しても再発しやすい大変タチの悪いガンだ。
 
 7月にそのお話を聞いてそれからもう3か月も半ば。凄くジョイは頑張っている。沢山のワンコのお友達の応援も有る。一時期は最初に見つかったお腹のリンパ腫の腫れも無くなったそうだ。
先生も大変不思議がる。

 けれども最近では他でも転移が見られるようで今まで以上に辛い状況に変わりはない。
だから今回はお邪魔するのは諦めた。
けれどもその他にも京都の神社仏閣なども行ってみたい。


 それで今日はフェイスブックのワンコ友達がアップしていた今宮神社へ。阿呆賢(あほかし)さんと呼ばれる石が有る。
 昔からの言い伝えではその石を撫でて、身体の悪いところを摩れば良く成る。
また手のひらで石を三度叩いて、その石を持ち上げると重く、今度は三度石を撫でて願いを唱えながら石を持ち上げて軽く感じたらその願いが叶うという石だ。

 早速ヨメは石を撫でて頭を触り身体中を摩る。欲深いなあ・・・と思いながらその様子を見ていた。
僕は頭とお腹。石も持ち上げたが先入観が有るからか、軽く感じると言うか、、そんな気がする。
皆が健康で過ごせるように。それだけ願って来た。
他にも由緒ある由来が沢山有り大奥や徳川将軍家とも縁がある神社。他では玉の輿神社ともいうような。。興味のある方は是非行って見て下さい。


あぶり餅屋さん、定休日。。。
 またこの神社へ入る両側には有名なあぶり餅のお店が有る。それも期待して行ったけどね。
今日は定休日だったよ。残念。

 モモの事も気になるのでその後は帰り道になる下鴨神社へ。
ここもとても歴史深いところだ。世界遺産に京都の文化財として登録されている。
縁結びの神様としても有名だね。厄除けなどでも沢山の人が来られるみたいだ。
屋根はわらぶきで21年ごとに遷宮するらしい。その屋根屋根がとても印象に残ったなあ。
神社の中には十二支の干支をそれぞれに祭った祭壇が有る。僕は馬だからね。そこに手を合わせて来たよ。



縁結びの神社だけ有って何とも京都らしい風景

帰りは亀山で降りて久方行っていない亀山の不動院さんへ。ここは祈願寺だが高野山真言宗で雄一の時からずっとお世話に成っているお寺さん。お参りしてお布施を置いて来た。これからもずっとお世話になる。とってもいいお寺さん。
不動院さん。と弘法大師
またその帰りに偕楽霊園のお墓にも寄って来た。
お花の水を変えて手を合わす。また来るよ。

 今日、取りあえずやりたかった事は全部出来た。一つずつ一つずつクリアして忘れ物ないようにこれからもして行きたい。
車が近づくとモモ達の騒ぐ声。ワンコ達もずっと健康でいて欲しいね。

0 件のコメント: