2016年6月7日火曜日

おかんと少年ジャンプ

 月曜は少年ジャンプの発売日。
昨日、仕事から家に帰るとテーブルの上に少年ジャンプが置かれていた。

 雄一が闘病していた時から毎週のように買っていた少年ジャンプ。
入院していても家にいても毎週切らさなかった。
そして旅立ってからも、おかんは毎週買って来ては仏前に供える。
それがもう3年以上それが続いている。
 
 一週間ぐらい置いてから、有希子達が来た時に持って帰って読む。
先週も有希子達が来て
「もう、そろそろええんと違う。。全部よう読まんし。。」
「そうやなあ。。。」
 そんな話をしていた。

 昨日のそのジャンプを見て
「もう止めるんじゃ無かったん?」
おかんは
「お盆まで。。。お盆に帰って来て無かったら寂しいやろうから。。。」

泣かせるよ。。おかん。

今朝は仕事前にお墓にも寄って来た。
昨日におかんがお花も替えてくれている。これからの季節、花も高くなるしそんなに日持ちもしないなあ。。また時々水やりに寄るよ。偕楽霊園の紫陽花も綺麗に色着いて来た。

 してやりたい事を気の済むまでやってあげればいい。
喜んでくれるだろうと思う事を悔いのないようにしてあげればいい。
行きたかったところへ連れて行ってあげればいいよ。
 これからもずっと。
 

0 件のコメント: