2016年6月30日木曜日

また行きたい!どうしても行きたい沖縄!

 今日は沖縄最後の日。
3泊4日の旅だったが、月曜日から今日木曜までアッと言う間だった。もっとゆっくりしたい。もっと見て見たい。でも土日には子供達との大会もある。外す訳にはいかない。
サーフサイドさんから見える朝焼け
ペンションのベランダからは恩納村の海岸が見える。管理されているビーチも見える。
万座毛と呼ばれる突き出た岬も見える。ペンションの朝食は8時からだから、まだ涼しいうちにマーちゃんを連れて行って来よう。もちろん2人のお散歩はもう済ませたよ。
熱中症から復活したモモにはとても元気だと言っても無理をさせられない。今夜はフライトだからね。

 マーちゃんを車に乗せて恩納村のビーチへ。行くとそこにはペット同伴禁止と書いてある。
仕方ないね。近くの堤防などをしばらく歩いた。マーちゃんは1mを超える堤防も苦も無く超えるんだよなあ。


そしてその先に見える万座毛と言うのか、岬に行ってみる事にした。車で行くと大きな駐車場が有る。一番手前に停めて遊歩道へ歩いて行く。
岬と海の高さは3.40mは有るだろうか。空はスカイブルー。まだ7時過ぎだというのに陽射しは強い。マーちゃんもハアハア。。






 遊歩道を一周歩いて写真撮って、戻るとまた900mぐらい歩く道が岬まで続いている。浸食された洞窟もあるみたいだね。900mって有ったから大丈夫だろう、と思っていたがこの陽射しではマーちゃんでも辛そうだった。
洞窟までは降りず早めに戻って来た。ここは夕焼けも綺麗だろうなあ。。

 ペンションに戻り朝食をテラスで用意してくれている。どこも人手不足なのか節約なのかここもマスター一人だった。北海道から移住して来たという気さくなマスター。モモやマーちゃんにも相手をして写真も撮ってくれたよ。
今度、沖縄来たらまた泊まらせてもらおう。

 チェックアウトの用意をして荷物の片付け。もうスーツケースにも全部詰めた。このまま空港へ行っても大丈夫なように
フライトは18時40分でゆっくり時間は有るが、今度は送迎も無い。モモ達を連れて空港へ行きゲージに入れて待たせレンタカーを返しにいかないといけない。その戻ってくる時間も1時間は考えて3時頃には空港へ行こう。

 あや子ママのところにもまた寄りたかったがそれ程時間も無いので見たかった辺野古まで行ってみる事にした。色々普天間の基地移転で取りざたされている辺野古。地元住民も反対していると聞く。反対しかしない知事さんも僕にはあんまり理解出来ない。なのでどういう所なのか見ておきたかった。

 辺野古へ向かう海岸線の道路。綺麗な太平洋が見える。浜にも降りたいが今日はフライト。止めておこう。引き潮で干潟が大きく見えるところへ来た。とっても広い。辺野古はもうすぐ。木陰のある所が有ったのでそこに車を停めてモモ達のトイレタイム。ちゃんと2人とも快便したよ。これで一安心。後はフライト前のシッコだけだ。
そこでしばらく休憩していると道路の反対側の山の中からアメリカ軍の戦車が数台続いて降りてくる。ここはアメリカ軍の辺野古基地も近い。多分山の中に演習場などがあるのだろう。数台後の戦車に乗った兵士が手を大きく上げて挨拶?してくれたから僕も応えたよ。


 そこから少し行くと道路の右側には自衛隊基地。アメリカ海兵隊の基地もある。
道路の両側に反対派の看板を上げた人達がテントなどを立てて座っているが、何かイメージが違うんだな・・・。この人達は本心から本当に反対しているのか?とさえ僕は思う。そういう雰囲気だった。
反体制派の政党やメディアに踊らされているのではないか?失礼ながらそう思う。

 この美しい海。そこに基地を作るのは自然環境を守るという事だけ考えれば良くないかも知れない。しかしここは最前線だよ。アメリカ軍や自衛隊がいて守られているのも事実。
安保や自衛隊すら反対する政党があるが、じゃあどうやって守る?万一の時に誰が守ってくれる?災害が起きたら誰が助けにくる?
強い国、社会、経済でないと福祉なんて成り立つはずが無い。
きれい事だけで何でも反対し、庶民を踊らす政党やメディアは国賊だと思うね。
この左手に辺野古
オスプレイも飛んでる。
この先が辺野古沖

 しばらく辺野古周辺を見て回り、道の駅など寄り道しながら那覇空港方面へ向かった。
2時過ぎに空港に着き搭乗口の確認。ロビーの2Fが各航空会社の受付ロービーになっている。
ANAは入り口奥の方も確認した。ロービーの中の壁沿いにモモ達のゲージを置いておかんと一緒に待っていてもらえばいい。
 場所を確認して空港を一旦出て近くの野球場のある公園へ。ここは木陰も芝生もある。
モモもマーキュリーもちゃんとシッコをしてくれた。これで飛行機降りるまで大丈夫だろう。
3時頃に再び空港へ戻り、予定した通りゲージをロビー内側の壁に並べてモモとマーキュリーを連れて入れた。スーツケースも入れた。後は自分のワンコのスーツケースとリュックだけ。車を掃除した後にワンコ用シートなどをスーツケースに詰めて車を返却すればいい。

 空港からレンタカー会社まで普通なら15分ぐらい。返却するまでは順調だったがここから空港へ戻る道路がずっと渋滞している。送迎バスで40分ぐらいかかっただろうか。再びモモ達のところへ戻ったのは4時を回っていた。時間で言えばフライトまで2時間半。モモ達の手続きを考えればちょうど良かった。
 マーちゃんは戻ってくるまでずっと大人しかったと言うのに僕を見ると途端にワンワン鳴き出す。
「何で傍にいない!どこに行ってたんだ!」と怒ってるのかな。。モモまでゲージの中で騒ぎ出す。慰めるのに大変だったよ。

 ANAのロビーには計量ハカリも置かれている。来る時の関空では1個のスーツケースが24㌔で超過料金を2500円ほど支払った。モモ達のフードとか一杯だったしもう入れ替える時間も無かった。ここでケースの重みを計りながら2つのスーツケースを20㌔弱に揃えた。オーバーする物は手荷物へ。ANAの人がそれようの紙袋も渡してくれる。
 スーツケースの準備も手荷物も出来てANAの搭乗手続きへモモ達のゲージを押しながら並ぶ。夕方の便はどこも混んでいるようだ。那覇のANAの担当者はモモ達のゲージの手続きもスムーズに終わらせてくれた。関空とは大違いだな。。まだ出発まで時間が有るからそれまでにゲージのネットなどを準備するんだろうね。

 モモ達を預けて5時過ぎ。後は任せるだけ。ここでやっと2人で夕食とお土産のお買い物。
少しだけお土産を買い、搭乗口で待つ。30分ぐらい前に機体が入って来た。これから貨物の積み込みだろう。
僕達が乗り込んで席は前の方の貨物積み込み口の丁度上の席だった。もう残り少ないスーツケースを積み込む姿が見える。するとね・・・座席の下の方から「ワンワン・・」と悲しそうな声が聞こえる。ああ、マーちゃんだ。鳴いてるのか。。モモもちょっと聞こえた。
 可哀そうだけど仕方が無い。到着するまで我慢してね。

 フライトは予定通り関空に到着し手荷物受け取り場へ。コンベアが流れ荷物も流れて来た。そしてその向こうの扉からモモとマーちゃんのゲージを乗せた台車が押されてくる。大人しくお利口さんしている。ネットを外してもらってそのまま引き取り関空の4Fの予約駐車場まで。移動が大変だったけど来る時よりはずっとスムーズに戻ってこれた。やっと慣れた車に乗れるね!
マーちゃん帰って来たよ。
疲れが有るかも知れないモモはゲージをばらして車に乗せモモはその上にちょこんと座る。マーちゃんはゲージのまま我慢だよ。荷物を積み込んでやっと車を動かした。時間はもう10時前だ。
駐車料金は4日間で7000円。こんなものかな。でも津のエアポートなぎさ町ならタダなのに。
モモもお利口さん
途中岸和田のSAでトイレ休憩をして家までノンストップ。日付が変わる前に帰って来たよ。
とっても楽しかった沖縄。楽しい時間はアッと言う間だ。またモモ達を連れて行きたい沖縄。
明日から仕事。また頑張って計画を立てよう。

 沢山の人達にもお礼を言いたい。
空港まで迎えに来てくれてオーシャンブリーズまで案内してくれたサノスケ・ママ。
オーシャンブリーズのマスター甲斐さんと大阪出身のママさん。
二日間しっかりお付き合いしてくれたあや子ママとマーク殿下。熱中症でヤバかったモモはお陰ですっかり元気だよ。
 Chiyoさん、Kanakoさん、Reinaさん。本当に楽しい時間をありがとう。3日目にお世話になったサーフサイドのマスターのフェイスブックにはモモとマーキュリーがアップされていました。
 皆さん本当にありがとう。また必ず行くよ!
来年にはまた行こうかな。。

0 件のコメント: