2016年6月27日月曜日

いよいよ沖縄上陸!!マーク殿下と再会!

 朝、3時過ぎ。やっと準備を終えてモモもマーちゃんも車のゲージに入れて車を出した。
昨日は野球を終えてから片付けをして、夕方からやっと準備を始めた。
大・・ワンコ、小・・人間用。。
車の中はマーキュリーのゲージを後部座席に。席を一杯前に出してモモの大型ゲージを後ろへ。これで長さは限界。もう何も入らない。横に無理やりスーツケースを詰込んだ。

 準備が出来たのは日付も変わる頃。もう一度確認してお風呂入って寝た。
出発してすぐ、野球の用事の封書を持って来たがポストに出すのを忘れた。戻るのは面倒だから津インターからは乗らずしばらく下を走ってポストを探しながら走っていたら、
おかんが「あ!雄一忘れた~」

 もう戻るしかないね。もう最後に残り少なくなった遺灰を沖縄の海に流してやろうと決めていたのに。。これで40分ぐらいのロス。結局、津インターに乗ったのは3時50分頃。
そこから飛ばして関空まで。モモ達は3時前にトイレも済ませている。
関空の予約した駐車場には6時前に着いた。一応モモ達を一旦出して駐車場の周りを歩かせたが興奮してるんだろうね。トイレはしなかった。

 空港の台車に一台ずつ2人のゲージを乗せて運ぶ。その上にスーツケースを乗せて。これがまた安定悪い。通路には小さな段差もも有る。マーちゃんは時々ワンワン。。モモもつられて動き回りグラグラする。3階の出発ロビーまで行くのが大変だった。

マーキュリーはこのひもを食いちぎっていた。。

関空で搭乗を待つ2人
ANAには出来る限りの確認はしていた。モモのゲージは規格のLLサイズよりも5センチ程、全周が大きい事も。モモのゲージは受付の扉も斜めに入れないと入らなかった。受付のお姉さん達がゲージの周りに保冷財などを着けてくれる。開閉式の扉に荷造りバンドで開かないように縛っていたがやっぱりこれは無駄だったね。マーキュリーの那覇に着いたゲージを見ると食いちぎっていた。

 結構時間もかかり手続きを終えたのは7時頃。やっとコンビにでおにぎりを買って食べて手荷物検査に入った。
出発8時予定のANA。8時を過ぎて機内アナウンス。
「只今、貨物積み込みに時間がかかっています。今暫くお待ち下さい」。。。それってモモ達の事だろうか。。。
 那覇には定刻どおり10時過ぎに到着。梅雨明けしている沖縄は今日は曇り空。それでも機内を出たとたん、蒸し暑い!と思った。

 手荷物受け取りロビーまで暫く歩き、暫く待っているとスーツケースも流れてくる。そして奥の大きな扉からモモとマーキュリーのゲージが台車に乗せられて運んで来てくれた。
またマーちゃん、ピーピー。。
二人を受け取って牛タンをあげながら沖縄のフェイスブックのお友達、サノスケ・ママに電話。
すぐ近くまで来て待っていてくれたサノスケ・ママはすぐに出口のところに迎えに来てくれた。
友達と言ってもフェイスブックでのワンコ友達でお会いするのも初めて。でもわざわざ空港まで迎えに来てくれたんだよ。

 モモはゲージから出して後部座席に、マーちゃんはゲージのまま後ろに乗せてもらっておかんも同乗させてもらって先にレンタカー会社まで。そして僕はモモのゲージを持ちレンタカー会社のバスに乗ってレンタカー会社まで行く。
ハイエースを借りてモモとマーキュリーを車に乗せ、一旦サノスケ・ママと別れて近くの公園で二人のトイレタイム。海沿いの風の有る公園だけど、さすがに沖縄、蒸し暑い!!

モモもあっちい。。

 暫くするとサノスケ・ママが50㌔を超えるサノスケを連れて来てくれた。サノスケはまだ3歳だが大きな男の子。手足の太さがとっても可愛い。モモが小さく見えるよ。
そこからサノスケ・ママの案内で高速を飛ばして名護方面から、行きたかった古宇利島のオーシャンブリーズのランへ向かう。
途中、SAで軽い食事をして1時間半ほど走った。

 車窓から見える沖縄の家々はコンクリート製が殆ど。聞くとやはり台風対策の為のようだね。
古宇利島へ渡る古宇利大橋の眺めも素晴らしい。
海はコバルトブルーと言うのか本当に綺麗だ。海水浴場でも沢山の人達が遊んでいる。少し山の中に入りオーシャンブリーズに着いた。
サノスケ

サノスケ

サノスケ

 ここにはプリンちゃんと言うまだ3歳ぐらいのバニの女の子の看板犬がいる。そこにモモとマーキュリー。そして大きなサノスケが合流した。店内はもちろんワンコもフリースペース。この蒸し暑さだしヨダレも沢山こぼすけれどもマスターがシーツで拭き取ってくれる。
外のフリースペースには柵で囲まれてはいるが高さが70cmぐらいだろう。これならマーちゃんなら片足で超えてしまう。呼べば戻るから大丈夫とは思うが外は海べりの小高いところだし、ちょっと気に成ってマーちゃんは中々リードを外せなかった。

 しばらくして名古屋から沖縄に移住したあや子ママが大きな10歳を超えたマークを連れて来てくれた。2年前の移住する前に春日井の公園で会って依頼だ。
あの時はマークと同じ年齢のピクシーも居て、元気で老いを感じさせないピクシーは足腰が弱って来ているマークよりも長生きするとは思っていたけど、先月に先に逝っちゃったんだね。。
恐ろしくほど進行の早いガン。普段から健康や体調には気を使わないといけない。
マークとあや子ママ

マークとマーちゃん

マーク

マーク

マーク
サノスケ

 大きなサノスケとマーク。両方とも男の子だしマークが縄張りを主張してガウるみたいで老いていても強い。モモ達は様子を伺いながらけんかにならないようにしている様だ。マーちゃんはお構いなしみたいだけど。。
マンゴミルクのかき氷もイチゴのかき氷も美味しかった!

 ゆっくり流れるバニ、ワンコ達との時間。とっても楽しい時間だった。
空港から一緒に案内してくれたサノスケ・ママ達が4時過ぎに戻り、僕らは5時近くまでゆっくり時間を過ごした。
サノスケ・ママ、オーシャンブリーズのマスター&ママさん。あや子ママもとっても楽しい時間をありがとう。

オーシャンブリーズを出て今夜の宿の恩納村のペンションへ戻る。3,40分でペンションには着いた。ワンコと泊まれるペンションで探して予約したところだが、ホームページで見るような綺麗なドッグランや建物の周りのイメージとはちょっと違っていたかな。
ドッグランに二人を放そうとも思ったが、草も少し高かったしマーちゃんでは超えてしまいそうな木製の塀だったので放すのをやめて2人を連れてお散歩に行った。
 部屋はコテージ風にキッチンも冷蔵庫も一応揃っている。2階は6畳間とベッドルームも広いが1Fから2Fへはらせん階段になっていて、モモは最初から上がろうとしない。諦めている。
下りの階段が怖くてピーピー・・・
マーキュリーは上りは側を着いて上がってくるが、下りが足の運びが解らないんだろうね。途中でピーピー。。。何度もそれを繰り返し2日目にはホイホイになった。

 明日も楽しい一日になるように!お天気も良さそうだし泳ぎに行こう!

0 件のコメント: