2016年6月23日木曜日

沖縄へマークに会いに行くよ!

  マークに会いに行く。。。
5月末に沖縄のワンコ友達のピクシーが亡くなってから、ずっと思っていた。
沖縄へ行きたい。
それ以上に。。。
北海道から九州まで、若いときから数えると大体のところは行っている。
雄一が旅立ってからもあちこち偲びながら弔うつもりで行って来たが沖縄はまだ行った事が無い。沖縄の景色も見せてやりたいと思う。

 ピクシーと同じ10歳を超えたマーク。
短命なバーニーズの中では10歳からは神様の贈り物とさえ言われる。
2年前に会った時はマークの方が年齢を感じさせる動きで、失礼ながらマークの方が早いかな、、とも思っていた。

 あれからすぐに準備を始めた。
なじみでいつもお世話してくれる三光旅行のお姉さんも以前から相談に乗ってくれていて調べてくれていた。ワンコを飛行機に乗せる手段も色々。。
お店へ行って話しを聞き結局彼女は
「ウエヒラさん、全部出来るからご自分でチケットも取れるし。ウチで買うと手数料取られるから。」
お店の中でそんな事を言う。
 お姉さんいつもありがとう。また埋め合わせはするから。

 それで全部自分でチケットの確認、ワンコ搭乗の確認、空港の受け入れゲージの大きさの確認。横浜のChieママから借りて来たマーキュリーのゲージはANAの規格最大サイズ。モモのはそれより一回り大きいが、搭乗可能かそれらを全部確認してから関空から那覇までのチケットを取った。チケットが確定してから搭乗便のワンコ搭乗の予約もした。もちろん往復。
ワンコOKのペンションやホテルも、レンタカーも手配した。関空の駐車場の予約もした。

 モモ達を一緒のフライトに乗せる一番の問題は大型犬だという事。
JALもANAもそれ用のゲージの貸し出しも有るし基本の大きさも決まっている。
またJALには重量規定もあるようで調べると20㌔までと成っている。この時点でJALは無し。ANAに絞って確認を続けた。
マーキュリーより7㌔は大きいモモは38㌔近い。同じ大きさのゲージに入る事は出来るだろうが可哀そうだし、ゲージに入った経験もないし、新しいのを買ってまず慣れさせる事から始めた。

 臆病で用心深いモモは絶対にゲージに入らない。ゲージの中にウマウマやご飯を置いても頭だけ突っ込んで食べる。お尻と後ろ足は絶対に入らない。
一週間近く。。もう半分諦めていたがお出かけの時はいつも凄いテンションに成る。
いつもの様に車のゲートを開けるとモモもマーちゃんも凄いテンション!
モモのゲージを車に乗せてモモを出すと一気に飛び乗ったね。ゲージにも入った!
牛タンのウマウマは大好きみたい。

 関空までゲージに乗せての道のり。駐車場から搭乗までの移動と手続き。ワンコの搭乗は初めてだからね。心配は尽きないが。。
重い2人を乗せたゲージを転がす小型のキャスターも作った。搭乗が出来たらそれはスーツケースにほり込めばいい。
モモ達の荷物が人間より多くなりそうだよ。。スーツケース1個分は有るね。フードも要るし。
マーちゃんは心配なし。

 でもとっても楽しみ。
本当は向こうの友達の都合も有るし26日から行きたかったが、大事な子供達との野球も有る。
この先、悔いだけはもう残したくないからね。27日からの日程にした。

 50㌔は超えるマークにも、同じバニ友達のこれも50㌔を超えているサノスケにも会いたい。
沖縄は23日はあの戦争で日本軍の最後の組織的な地上戦が終わった日で平和の日でもある。
平和公園にもひめゆりにも行ってみたい。
素晴らしくきれいな海も雄一にも見せてやりたい。

0 件のコメント: