2016年6月28日火曜日

プライベートビーチ?と熱中症。。

 沖縄2日目。
今朝も暗い内からお散歩したが、陽射しはないし海風も流れて来て気持ちはいい。
こちらは東海地方よりも1時間以上は日の出や日没がずれている。いつもなら4時半ごろには日が昇り明るいがこちらは夜中だ。

 フェイスブックや写真を整理して明るくなってから近くのローソンへ車で朝食の買出しに。
そのローソンは恩納村のビーチ沿いの道路にあり少し走って海岸を見ていると小さな駐車場が有って下に降りる階段口が見えている。
沖縄の管理されているビーチではペットは入れないと聞いていたが、ここはどうだろう。

 階段はすぐ下のビーチまで続いてこれならワンコを連れても通れそうだ。
そしてそのビーチの綺麗な事!!!そして誰もいない。
戻って朝食を食べたらモモ達連れて、ここへ来ようと決めた。

 お出かけと解るモモとマーキュリーは旅先のペンションでも大騒ぎ。
らせん階段を登れないモモは昨夜は1Fでエアコンの部屋で一人ゆっくりお休み。マーちゃんは2Fのベットまで僕の側を離れない。

 ワンコ達のおやつや一式の沢山の荷物を持ってそのビーチへ。二組のカップルがいたがしばらくすると上がっていった。
モモとマーキュリーと僕とおかんだけのビーチ。時間はまだ8時ごろ。海は限りなく綺麗。海水温度も何の抵抗も無い程よい温度だ。


モモもマーキュリーもすぐに海に入ってくる。マーちゃんはボール遊びもするが今は海で遊ぶ方が楽しいみたいだ。去年に泳ぎの特訓をしたマーちゃんはもうホイホイ泳ぐ。モモはバタバタ、お尻が重たいみたいだなあ。後ろ足がやはり弱いのかな。
 お腹を支えながら少しずつ泳がせていた。

 モモやマーキュリーは海水を一杯飲む。水も十分あげたのに。。少し嫌な感じがしていた。海水はあんまりお腹にはよくないだろうと。試しに僕も飲んだ。
確かに沖縄の海水の味は津の御殿場の海の味とは全く違う。塩辛さや油臭ささが無い。むしろまろやかと言ってもいいぐらい。モモ達が飲むのもそのせいだろう。






 2時間ぐらい遊んだだろうか。
泳ぐ前にモモもマーキュリーもトイレをしたが、海水を飲んだせいだろう・・やわらかいウンチをする。ちょっと注意しとけば良かったと思いながら、もう仕方が無い。また水を飲ませて車に乗せる前にしばらくお散歩した。
 けれども陽射しは高くなって来てモモ達にはきつい温度になって来る。ここから40分ほど走ってあや子ママのところへ行こう。
あや子ママの家の上からの眺め

 名護を超えて少し小山を超えて小高い所にあや子ママの家が有った。
庭にフェンスを建ててランも出来るように成っている。厚かましいとは承知しつつお邪魔した。
モモもマーちゃんも庭でしばらく遊んでいる。けれどやっぱり水便に成ってしまっているようだ。
日陰は有るが陽射しは強いし脱水症状が心配だから水は沢山飲ませた。

 僕達は中で色々話したり庭で遊んだり。お昼を過ぎて陽射しは益々強く成って来る。
しばらくしてモモの呼吸の異変に気付いた。日陰や涼しい所を必死で探している。息もかなり荒い。それに塩水で喉もかすれているのか、呼吸がしにくいのかいつもと違うガラガラ声の呼吸だ。
お腹を下して脱水症状・・・。これは熱中症だよ、と気づいた。

 車のエアコンをかけて休ませようとしたがそんなに急には冷えて来ない。
部屋の中にはマーク殿下がいて側では休めない。あや子ママが玄関に入れてくれた。そこで保冷材で胸回りや足の付け根を冷やす。鼻の頭の両側をさすってやると気持ち良さそうにしている。
モモも鼻炎と言うか息が通りにくいのかな。雄一もそうだったな。無呼吸症候群だった。
 あや子ママがモモの身体をマッサージしてくれる。エクササイズやリンパ療法などの治療や知識も豊富なので効果が有るんだろうね。人とワンコは違うけど2時間ぐらい冷やし、マッザージを続けてやっと呼吸が落ち着いて来た。ほっと一安心。
熱中症で治療中・・・少し楽に成った・・
冷やしてマッサージぐらいは僕も出来るが、それ以上は解らない。バニに良く有る胃捻転の恐れだって有るかも知れない。マジで病院行った方が良いか・・・と思っていた。

 沖縄の日中の陽射しはワンコにはキツイね。日中に余りワンコを見かけないのも解る。
夕方5時を過ぎてもう大丈夫かな、と思える呼吸に成って本当に一安心。あや子ママも一安心してくれたようで6時過ぎから、とっても綺麗なサンゴの砂浜が有る秘密基地へ行こう、と誘ってくれた。
この時間なら陽射しも陰って来ているからモモも大丈夫だろう。でも同じ水便に成ってもマーちゃんは全然平気で元気なんだよなあ。やっぱり体力の差かな。

 その秘密基地は地元の人達が知る浜辺で最近では少しずつ知られるように成って来たらしい。
楽しむのは今の内だね。
そこはあや子ママの家から30分ぐらい走ったところの東シナ海側に有る。
本当にサンゴの砂浜は砂とは違う感触だ。海も穏やかでとっても綺麗。海水温度もぬるい温泉の様でゆっくり入るには丁度いい。子供連れの家族が何組が泳ぎに来ていた。
マーク

マーク

マークを眺めるモモ
元気に成ったモモ。でも泳ぐのはダメだよ。






 マークもママに長いリードを着けてもらってゆっくり海に浸かっている。やっと呼吸が落ち着いたモモはマーキュリーも海には入れなかった。また海水飲んだら更にお腹下してしまうからね。
時間は7時を回っていたがまだ日没までは時間が有る。8時前ぐらいだろうか。
最後まで夕陽も見たいがあんまりゆっくりもしていられない。モモも早く休ませたいし、マーク殿下も。日没までに秘密基地を出てあや子ママと別れペンションへ戻った。

もうすぐ日が沈む・・・

 今夜の夕食。モモ達だけど予想に反して食欲も大丈夫そうで良く食べた。明日のウンチを見たら回復振りが解るだろう。夜、少しお散歩して早めに寝たよ。
明日はひめゆりや平和公園へ行きたい。

0 件のコメント: