2016年4月7日木曜日

抗がん治療。。。横浜へ。

 昨日は仕事を休んで横浜へ。
ずっとChieママの具合が気になっていた。
お正月に無理やり家に来て2週間弱だが少し良くなっていた。
それから横浜へ帰り、調子が中々戻らずあんまり食事も取れていない。
せっかく戻りかけた体重も減って来ている。

 そして3月中旬が過ぎ、精密検査の結果を教えてくれた。
Chieも悩んだと思う。
重症筋無力症と再生不良性貧血という難病を抱える彼女。そして今度は多発性骨髄腫。。。
去年の秋頃からの高熱や筋肉の痛みはそれが原因かも知れない、と言う。
今までの検査のオーダーの中に入っていなかったので解らなかったのもある。

 根本的にどの病気も治療法が無い病気。付き合っていくしかない病気だけども薬だけでも大変。僕ならとても飲めない量だ。片手一杯でも乗らない量だ。
そして今度は多発性骨髄腫の治療に抗がん剤を始めると言う。
効果的な薬が無い状況で保険外の高額な薬を一ヶ月近く続けてみると言う。
抗がん剤の辛さは痛いほど解る。本当はして欲しくないが今は他に方法が無い。
 そんなChieママを少しでも元気付けたかった。

 5日の夜からアウトランダーのスタッドレスをサマータイヤに戻し、モモとマーキュリーをシャンプー。これが終わるともう10時半だった。
野球の大会準備もまだ沢山残っている。色々片付けて日付が変わり、朝もモモ達のお散歩済ませて用意をしていたらもう8時半頃だった。

 高速は東名阪の工事で大渋滞。下で湾岸の入り口まで走りそこから飛ばした。
刈谷でChieママの好きなせんべいと赤福。2時過ぎにやっと着いた。
着くとジュピターが飛び跳ねて迎えてくれる。
元気そうにChieママも出て来てくれた。
治療中だけどもこの日は抗がん剤の空きの日。本当は桜をどこかで見せてやりたいけどあまり外へは出ない方がいい。
部屋の中で久し振りの時間を過ごす。

 モモとマーキュリーは超ハイテンションだったので暫く車の中で待たせてお散歩に連れて行ってから部屋へ入れた。
マーキュリーはお正月以来のママとの再会。ママの家に来るのは1年半振りではないかな。。
Chieママも大好きなワンコ達との時間。マーキュリーもモモもジュピターも。
とっても喜んでくれている。
本当に沢山笑顔が見れて良かった!来て良かった!本当にそう思った。
あんまり長居も出来ないし身体も休めてもらわないと。。
5時前には名残惜しいけど別れてきた。
 Chieママの本当に嬉しそうな笑顔。でも帰り際の涙をこらえている様子は伝わってくるよ。。
また来るから!5月にはまた来るよ!元気でいるんだよ!

 帰りに東名のSAから去年の今頃にCHIEママ達と泊まったホテルに電話をしたら部屋を用意してくれた。7日は名古屋で会いたい人がいるし出来ればこちらで泊まってゆっくり帰りたかった。
モモとマーキュリーのご飯も用意して来たし、ひょっとして泊まるかも?と用意もして来たから良かった。

 箱根のちょっと思い出のホテルに着くとすでに用意もしてくれていた。
部屋のプレートにはモモちゃん、マーキュリーちゃんとある。
少し高いけれどもワンコ連れには本当に有りがたいホテルだ。温泉も気持ちがいい。
また皆で来れるようになりたいね。

0 件のコメント: