2016年4月27日水曜日

出来る事をやりたい!

 今日は仕事を少し早めに終えて帰りにお墓へ。
月曜におかんが花を換えてくれていてまだ綺麗に咲いてくれている。
お水だけ入れ替えてやった。

 偕楽霊園の大きな桜はもうすっかり葉桜だけど池のほとりの藤が紫の花を沢山垂らしていた。
これからまだ沢山伸びてくるだろう。これもまた楽しみ。。

 もう2週間が過ぎる熊本・大分の震災。
予想以上の大被害だ。。。
何か僕らに出来る事は無いか。。
チームの皆で募金活動でもしようか、とチームの皆さんとも相談した。
お金の大小では無く、その為の行動を起こす事。考えて行きたいと思う。

 テレビのニュースでロッテの伊東監督がチームメイト達と試合前に募金活動を行っている。
熊本出身の屈強な彼が、涙ながらに熊本への思いを話す姿を見ただけで泣けてしまった。
昨日は大リーグで活躍を始めた前田投手も球団と相談して募金活動をしていたね。
わずかだけど僕達も行動したい。

2016年4月21日木曜日

みんな健康に成るように!

 昨日は午後から常滑へ。
不思議なサプリを作っている人とやっと時間の都合が付いて会って来た。
あえておじさんと呼ぶがその人はもう72歳だとおっしゃってた。
とても元気だ。

 超大型犬ののフリーダーが本職。
自分で特許を持つフードを開発し、それを元に数々のドッグショーやコンテストでチャンピオン犬を育てている。
そんな全国を渡る生活の中で見つけたのがそのサプリの原点らしい。

 それ以外は何も解らない。どんな成分かも解らない。今色んなデーターや研究機関にも依頼して製品として作ろうともしているようでそれは教えてくれない。ただそれらはまだ沢山の時間と相当な費用が必要だ。
もう長くおじさん自信も使い、医者に見捨てられた人にも沢山分け与えて殆どの人が良く成り快復している。
 昨日もそんな沢山の話を聞かせてもらった。

 雄一の時も色んな事を調べて出来る事は試してみた。
でも治療するのは僕ではない。治療の事も最初は何も解らない。
最初は医者のいう事にうなずき従うだけだった。
でも、今でも思うのは治療の順番が違っていたら・・・。手術や抗がん治療を避ける事が出来たら・・・。とはいつも考える。
医者の言う事がすべて正しいとは決してない。雄一の良くしてくれた先生も
「僕がお父さんの立場だったら僕も同じ事をする。。」
そう言われていた。

 自分達で試してこれが誰かの役に立てればこんな嬉しい事はない。そう成るように!

 帰りに近くに有るめんたいパークに寄って来た。
常滑のコストコの隣りに有る。
店内は試食コーナーも沢山有ってどれも美味しい!
家で食べためんたいシューマイは特に美味しかった!崎陽軒のシューマイより美味しい気がする。
雄一には好きそうなめんたいあんまんを買って来た。これ朝に食べたけど凄いボリュームだよ。
もうお腹一杯。

2016年4月16日土曜日

思わぬ出会い。

 夕方に野球の練習を終えて家に帰り、疲れた身体に少し栄養を入れて休憩してからお散歩に出かけた。マーキュリーが終わって今度はモモ。
暫く歩くと歩道の反対側を小犬を連れて歩く女の人。
先月辺りから何度か散歩中に同じような場所で遭遇した。
けれどもモモやマーキュリーは犬を見ると吼えて突進しようとするし、凄い力だし抑えるのが大変だし、挨拶もしなかった。と言うか出来なかった。でもね、なんか似てる人だなあ・・・。と思っていた。

 今日はモモだしそんなに吼えない。近づいてみるとやっぱりその人だった。
某プロ球団の高木勇人投手のお母さん。
多分お母さんも解っていたはず。
話するとこの団地に越して来たらしい。聞くと僕の家から道路を隔てたすぐ近く。
グレーの可愛いシーズを抱えながら少し立ち話。
モモは匂いをかいですぐに慣れた。お座りしてお利口さんしている。

 ご近所に知り合いが増えるとまた嬉しい。
いつか一緒にバーベキューでもしながらお酒でも飲めたらいいなあ。
そんな嬉しいお散歩だった。

2016年4月14日木曜日

止めさせたい抗がん治療

 Chieママの抗がん治療。
多発性骨髄腫の抗がん剤はかなりきつそうだ。。
心配だけれどもどうする事も出来ない。今はそれ以外に見つからない。
重症勤無力症や再生不良性貧血などの治療やクリーゼを起こす心配が無ければもっと他の方法も有るかも知れない。

 今、ひょんな事からワンコ友達の記事でガンなどに効果が有ったサプリの記事が有ってそれを聞いてみたら色々手配してくれて、それをおかんと一緒に試している。
僕は何の病気もないけど、おかんはそうでは無いし、田舎の母親は大腸がんでも有る。
母親は高齢だしもう痴呆も始まっていて辛い治療は必要ないと思う。
けれども何かいい事はないか。。。?とそのサプリを試してみる事にした。

 紹介してくれた方の旦那さんは大腸がんで立ってもいられないぐらい弱っていたらしい。
それが手術も抗がん治療も無しに元気に仕事も続けている。
彼女も血液の病気で腎臓も悪かったが元気にサロンの仕事を続けている。
モモから知り合いに成り、そんな事まで紹介して頂いた彼女とその家族に先日、横浜から帰る途中の名古屋のドッグカフェでお会いした。まだ小学生の子供さん3人もいる。

 昨日は県文化ホールであのスキージャンプ界のレジュエントと言われる葛西紀明選手の講演が有っておかんと一緒に行って来た。
小学生の頃から現在までの選手生活を色々エピソードを交えながら語り、それぞれの時の気持ちや思う事を話してくれてとてもいい講演だった。
その話の中で、、彼の妹さんは病気をずっと患っていてそれは再生不良性貧血。
Chieママと一緒なんだ。。。初めて他の人からそんな病名を聞いた。ちょっとそれはショックだった。

 サプリはもう一月近く飲んだ。僕らは特に変わる事なくもちろん元気。胃や内臓にはいいように思う。けれども抗がん剤は細胞を殺す薬だからね。。いい所も悪くしてしまう。
何とか元気に成って欲しい。

2016年4月7日木曜日

ドアは簡単に開けるマーキュリー

 今日は箱根のホテル凛香を出て名古屋へ向かう。
昨夜から雨が降り続いていた。
まだ小雨の中を少しお散歩して小さいホテルのドッグランでモモ達のトイレも済ませた。
朝の温泉に浸かって朝食の時間を待ち、最初はモモもマーキュリーも部屋に置いて部屋を出た。

 高山のワンパラはレストランも同伴出来るしちゃんとリードをかけるフックも壁際に着けられているが、ここはテーブルの柱。テーブルは固定ではないし、モモとマーキュリーの力なら一気に動かしてしまうからね。
去年に泊まった時も雰囲気のいいホテルと思ったが、去年の箱根の火山噴火で半年以上営業停止していた。ホテルから30分ぐらいの大涌谷も去年に行ったが、今年は今も入れない。
朝食のテーブルに着いてホテルマンのサービスを見ていると去年より良く成ったようにも感じる。

 そして美味しそうな朝食を食べ始めたら。。。
シェパードが部屋を出ている、と慌てて教えてくれる。
え~~。
家の部屋のノブと同じでこのホテルのドアノブは下に下げると鍵が開く。でも手前に引かないと戸は開けれない。
外からは鍵をかけたがマーキュリーはそれを内側からノブを下げて開けて出て来た様だ。家でもノブを下げて押して開けるドアはいつも簡単に開けてくる。このホテルと同じように手前に引かないと開けれないドアも家には有るが何度かは明けた事が有る。いつも一緒に寝ている僕の部屋がそうだからね。

 大きなドアだし、それを立ったままで開けたんだね。さすがにマーキュリー。モモは部屋の中でシッポを振りまくっていた。
仕方なくマーキュリーをレストランに連れて入った。
マーキュリー1人だとずっとお利口さんで待っていてくれたよ。

 9時過ぎにホテルを出て東名に向かった。
雨も強く帰りは富士山は見れないなあ。。
また来たい箱根。また来よう横浜。

抗がん治療。。。横浜へ。

 昨日は仕事を休んで横浜へ。
ずっとChieママの具合が気になっていた。
お正月に無理やり家に来て2週間弱だが少し良くなっていた。
それから横浜へ帰り、調子が中々戻らずあんまり食事も取れていない。
せっかく戻りかけた体重も減って来ている。

 そして3月中旬が過ぎ、精密検査の結果を教えてくれた。
Chieも悩んだと思う。
重症筋無力症と再生不良性貧血という難病を抱える彼女。そして今度は多発性骨髄腫。。。
去年の秋頃からの高熱や筋肉の痛みはそれが原因かも知れない、と言う。
今までの検査のオーダーの中に入っていなかったので解らなかったのもある。

 根本的にどの病気も治療法が無い病気。付き合っていくしかない病気だけども薬だけでも大変。僕ならとても飲めない量だ。片手一杯でも乗らない量だ。
そして今度は多発性骨髄腫の治療に抗がん剤を始めると言う。
効果的な薬が無い状況で保険外の高額な薬を一ヶ月近く続けてみると言う。
抗がん剤の辛さは痛いほど解る。本当はして欲しくないが今は他に方法が無い。
 そんなChieママを少しでも元気付けたかった。

 5日の夜からアウトランダーのスタッドレスをサマータイヤに戻し、モモとマーキュリーをシャンプー。これが終わるともう10時半だった。
野球の大会準備もまだ沢山残っている。色々片付けて日付が変わり、朝もモモ達のお散歩済ませて用意をしていたらもう8時半頃だった。

 高速は東名阪の工事で大渋滞。下で湾岸の入り口まで走りそこから飛ばした。
刈谷でChieママの好きなせんべいと赤福。2時過ぎにやっと着いた。
着くとジュピターが飛び跳ねて迎えてくれる。
元気そうにChieママも出て来てくれた。
治療中だけどもこの日は抗がん剤の空きの日。本当は桜をどこかで見せてやりたいけどあまり外へは出ない方がいい。
部屋の中で久し振りの時間を過ごす。

 モモとマーキュリーは超ハイテンションだったので暫く車の中で待たせてお散歩に連れて行ってから部屋へ入れた。
マーキュリーはお正月以来のママとの再会。ママの家に来るのは1年半振りではないかな。。
Chieママも大好きなワンコ達との時間。マーキュリーもモモもジュピターも。
とっても喜んでくれている。
本当に沢山笑顔が見れて良かった!来て良かった!本当にそう思った。
あんまり長居も出来ないし身体も休めてもらわないと。。
5時前には名残惜しいけど別れてきた。
 Chieママの本当に嬉しそうな笑顔。でも帰り際の涙をこらえている様子は伝わってくるよ。。
また来るから!5月にはまた来るよ!元気でいるんだよ!

 帰りに東名のSAから去年の今頃にCHIEママ達と泊まったホテルに電話をしたら部屋を用意してくれた。7日は名古屋で会いたい人がいるし出来ればこちらで泊まってゆっくり帰りたかった。
モモとマーキュリーのご飯も用意して来たし、ひょっとして泊まるかも?と用意もして来たから良かった。

 箱根のちょっと思い出のホテルに着くとすでに用意もしてくれていた。
部屋のプレートにはモモちゃん、マーキュリーちゃんとある。
少し高いけれどもワンコ連れには本当に有りがたいホテルだ。温泉も気持ちがいい。
また皆で来れるようになりたいね。

2016年4月3日日曜日

心が洗われた朝。

 今朝もマーキュリーからお散歩。雲は低くて青空は見えない。
マーキュリーはいつもの様にトイレも済ませて家に戻り、今度はモモを連れてお散歩。
モモもトイレを済ませての帰り道。

 一台の車が止まって話しかけてくる。
普段はそれ程会う事も無いけれども、ご近所だし車も知っているから誰かはすぐに解る。
その青年が
「○○、甲子園優勝おめでとうございます!」と声をかけてくれた。
彼は雄一の同級生で小、中学と一緒。もちろん野球も。
お母さんも助手席から声をかけてくれる。

 ご両親の美容院で働く彼は雄一が闘病している時も何度か髪を切りに来てくれたんだ。
少し野球の話しもして帰り際に
「早くお嫁さんもらってね」と別れた。

 分かれてすぐ、もう泣きそうになったよ。。
モモが振り返って見上げる。僕の様子が違ったのが解るんだね。本当に可愛いモモ。
また心を洗われたよ。
元気をありがとう。

2016年4月1日金曜日

母校の甲子園優勝!!

 30日、31日と甲子園の準決勝、決勝。
母校が勝ち続けている。
こんな機会はそうは無い。チームの皆さんにも声をかけて、30日は子供達も卒団生の一部も一緒に車で甲子園へ。

 30日は途中事故渋滞なども有ったが10時前には球場に入った。
母校は一塁側。タイキママが一塁側アルプスのチケットを取ってくれて皆でアルプススタンドへ。
ここはいつ見ても素晴らしい。凄い球場だと思う。神宮や東京ドームより、ずっと大きくて迫力さえ感じる。きれいに整備されたダイヤモンドと外野の天然芝。まだ外野のポジションのところの芝はそれほど剥がれていない。
 あの北海道の球場の天然芝の素晴らしかった事!ゴルフ場のグリーンより輝いていた。また行きたいね!

 そして準決勝第一試合が始まった。
試合は序盤に2死1塁からレフト横へのヒットの打球をレフトがセンター方向へはじきその間にホームインされてたが、その後の9回までのピンチも落ち着いて後続を切りて来たが、母校もチャンスを作りながら決定打が出ない。いよいよ9回裏まで来てしまった。
 
 1死の後、ヒットが出て次はレフトでエラーをした8番。彼もヒットで続き満塁まで攻めて1番。
その打球はセンター横へライナーで抜け、今度は平安のセンターが少しライト側へはじき、その間にセカンドランナーも帰り、一気に逆転サヨナラとなった。

 これは大変な事になった。明日は決勝戦。3月31日だし期末最終日。文句を言われるのを覚悟して「明日も休みます」と電話を入れた。

 30日は子供達も一緒だったしこの日はユニフォーム。
そして31日、モモ達のお散歩終えて世話をして出かける準備。
自然とユニフォームを着たね。野球を見に行くんだからこれで良いよ。ゲンもかついで。

 31日はヨメも一緒に。
高速乗る前にお墓に寄ってコンビニで買ったスタバとフランクフルトをお供え。
霊園の周りの桜は沢山咲いて来ている。これから一気に咲いて来るだろうね。楽しみだ。
甲子園には10時半頃に着いた。
もう外野席はほぼ埋まりかけている。今日も沢山の人が見に来ているね。
この高校野球の人気。プロ野球を見ない人でも高校野球は好きだ、と言う人達が沢山いる。
純粋で一生懸命、そして何より試合のスピード。プロに欠けている物全てが有る。

 選手達が入場してくると場内からは大きな拍手。
応援団の声援も相手チームを応援するエールも全てが心を打つ。泣きそうになるぐらいに。
そしていよいよ決勝戦が始まった。
母校は1回表の無死1、3塁のピンチをDPでしのぎ序盤に今度は1点先制して、その後はお互いにチャンスも作りながらしのいでいく素晴らしい試合が続いていた。
8回表に同点にされたが、9回も両チーム無得点で決勝戦は延長戦に入った。

 そして延長11回裏、2死からヒットで1塁。バッターはエースの6番バッター。初球を振り抜いた打球はセンター横を抜け、劇的なサヨナラでの優勝となった。
立ち尽くす高松商の選手達。サヨナラ打を放ったエースに飛び上がって駆け寄る母校の選手達。
どちらが勝ってもおかしくない試合。本当に素晴らしい試合だった。

 閉会式を見て少し終わる少し前に球場を出た。
球場の外周路の路面に埋められているレンガ。ほとんどが阪神ファンだろうがそれぞれのメッセージや家族らの名前が刻まれている。タイキママのファミリーも大の阪神ファンだし、ご家族の名前を入れたレンガが有った。聞くと数万円で入れてくれると言う。ネットで調べると2019年までの期限と有るが注文ページまでは入れなかった。
それで、この球場の歴史館が窓口になっているらしいので、立ち寄って聞いてみると、もう締め切っているらしいね。残念だけど次回の改装の時に有れば頼もう。
雄一の名前も入れてやりたい。一度は夢見た甲子園だろうから。でもそれまで元気でいれるかな。。。

 その記念館の前で珍しく2人で写真を撮って帰って来た。
素晴らしい母校の試合。本当におめでとう!
神戸の子達の県大会を決めた逆転サヨナラから、3連チャンのサヨナラ勝利!
素晴らしい試合だった。元気を一杯もらえた。ありがとう!