2013年6月28日金曜日

しちりんの初デビュー

 先日は楽天で買ったしちりんをモモの部屋で初デビュー。届いてから10日以上になるが、やっとその時が来た。

 火曜の朝に無性にさんまが食べたくなって、朝の某スパーのチラシを見ていると95円で売り出し。これは買に行こうと、僕が11時頃に滅多に行かないスーパーへ行った。

 すると・・・何?これ??
沢山の人が行列を作っている。最後尾は50mは有りそうな相当向こうだ・・・。火曜市かなんかで、売り出しセールなのか。そんな事も知らない僕が悪いんだけど、とても95円のさんまの為に、並ぶ忍耐は無い。僕はさんまが食べたいだけなんだ。


 諦めてよそのスーパーで200円で買って来た。
それでも、しばらくその行列を見ていると、周りに人に注意されても全く動ぜず割り込む凄いオバサンが何人かいる。あんたらは中国人か!と、ホントに嘆かわしい。人間の質が問われるね。

 で、そのしちりんは中国製です・・・。本当はメイドインジャパンを探していたんだけど4~5倍はするね。まずはこれを使いこんだら、次に考えよう。
 モモの部屋、サンデッキでの夕食。
このしちりん、中々いいです。下に通気口も有るし炭もおこしやすいです。さんまもそのまま乗せれる大きさです。
有り合せのイカやひなた達のお肉もちょっと焼きました。
ビールも美味しい!
モモは網戸の外でガマン。おとなしくしていました。

 炭は雄一が色々、幹事とかをやっていたので残してくれていた物。また大事に使って行こう。

 いつも仏前の霊供全には母親が、ままごとの様にお供えをしてくれる。
ひなたもウチに来た時はちょこんと座って線香を上げて手を合わせてくれる。その姿を見ていたら、いい子に育ってくれるだろう、そう思う。
僕達が小さい頃は同じように、お婆ちゃんや母親が、ご先祖様にお供えをして手を合わせていて、それを自然に見ていた。
 世の中が核家族が多く成って、本当に一番大事な事を忘れていたようだ。

 

 昨日は名張へ用事で出かけた。名張に住んでいた同級生も昨年、ガンで亡くなった。
車の中はサラ・ブライトマンの歌声。自分の弱い、敏感な心の中に真っ直ぐに、やさしく、響いて入ってくる。
何度も色々思い・・・泣けてしまった。
 
 帰りには雄一のお墓にお花も買ってお供えに。池の周りのアジサイがとてもきれいです。

0 件のコメント: