2013年6月4日火曜日

お花を育てよう。

 昨日は早朝にモモとの散歩を終えてから雄一のお墓へ。
お花は前日に母親が用意してくれていた。
お墓セットのバックの中には線香からろうそく、ライター、磨き用ぞうきんなど全部入っている。
行く前に、前回はコーヒーを持って行くのを忘れたので、コンビニに寄ってスターバックスのコーヒーを買って来た。
 大好きなキャラメルマキアートでは無いけれど。。。

 お墓を拭いてやってお花を代えて、コーヒーをお供えして・・・あ~今日はお菓子を忘れた。
から揚げかお菓子を買ってくれば良かった、と後悔する。
お花の値段も色々だが、やっぱり安いのはそれなりに痛みが早い。
普通は、ホームセンターで買っても一束350円少々は大体する。
普段の買い物なら350円ぐらい気にもしないけど、少しの生花でこの値段は高い、と感じる。

植えた花の種から目が出て来た
それで、自分で作ってみよう、と先週に花の種を買って来て植えていたら、この日曜に目が出て来た。コスモスと百日草は大体目を出した。ききょうはまだ出て来ない。

 けれど、ふと思った。

お花の2,3本の束が350円としても、よく考えたらこれは決して高くはない。
去年にビオラや色々、種から植えて咲いたけれど、その手間は積み重ねたら、相当な手間がかかっている。大量生産しているからこの値段で出来ている、そう感じるね。

 イチゴは大体収穫も終わり。そんなにいい形では無かったけれど、日当たりや水、肥料などをしかり管理すれば、今度はもっと出来るかな。雨が続いた時の外の果実はナメクジに大体やられてしまっていた。

 霊苑の入り口にある池の周りにはアジサイが奇麗に咲いていた。これから暫らく楽しませてくれるだろう。
 植えた花の苗はいつごろ大きく成るだろう。この初盆の時には間に合うだろうか。
仏前やお墓に作った花を飾る事が出来たら嬉しい。
霊苑入り口のアジサイ


0 件のコメント: