2013年6月19日水曜日

40年の歳月

 今日の夕方、津に帰って来ました。

今朝は早朝に洞爺湖のホテルから湖畔の遊歩道を暫らく歩く。18の時にここへ来た。
40年前の記憶をたどりながら。。。けれども、間違いなく風景は変っている。
 
こんな遊歩道って、当時は無かったと思う。
もっとごちゃごちゃとしていて、夕方だったか湖畔にバイクを止めて、どこかのお土産屋さんに入ると色んな人達から声をかけられた。
 「どこから来たの? 奈良?? へ~凄いなあ・・ずっと走って来たの?」良くしゃべるおじさんがいた。

こんな早朝でも、中国人が沢山しゃべりながら歩いているね。。。暫らく歩いたけど、記憶が一致するようなところは無かった。

 8時過ぎにホテルを出て昭和新山へ。
40年前にここへ来た時は、まだ新山は石ころだらけで中腹近くまで登って、帰りは石の上を滑りながら降りて来た記憶が有る。
 それから40年。すっかり風景は変って木々は大きく成り草木もうっそうと茂っている。
今はそんな状態だし落石も有るようで、登れなくなっていた。

 40年経っているんだから、当たり前か。。。と思いながら戻って来ると、愛知県から来たと言う、僕と同年代ぐらいのおじさんがロードバイク(自転車)を停めて話しかけてくる。

 「登り口はここですか?」
 僕の昔の話も少しした。だから彼もほとんど同じ年代と言うのが解る。リタイヤして自分のしたい事、旅をしているようだ。それにしても自転車とはね。フェリーで来たとは言っていたが。
僕も、以前は定年になったら、もう一度バイクで日本一周しよう。そうずっと思っていた。
雄一の事で、しばらく忘れていた。

 彼と話していて、その夢がまた頭をもたげてきた。いつか必ずもう一度行こう!!
夢を忘れないように! 忘れ物をしないように。

 その後は休憩を取りながら千歳空港へ向かう。
あまり時間の余裕のない旅行だったけど、来て良かったと思う。
雄一の遺灰もまいてやる事も出来た。
喜んでくれているかは解らない。けど、してやろう、と思った事が少し出来たから良いと思う。
 また次はどこへまいてやろうか。
 

0 件のコメント: