2013年7月2日火曜日

自然の息吹

 もう早や7月。まだ梅雨空は続きそうだが、今年は確かに雨が少ない。昨年は雨が多くて野球の日程も随分順延などで苦労したが、お蔭で今年は本当に順調に進んでいる。
モモもすでに35㌔を越えた。同じバーニーズなどど比べると、まだ小さい方だ。食事の量も増やしたが、ブタには成らずに40㌔ぐらいには成って欲しいと思っている。

 昨日はお姉ちゃん達夫婦とひなたも来て、またモモの部屋でしちりんで焼肉。やっぱり皆で食べる食事は何をしても美味しいね!しちりんは炭も片付け易いし自宅でやるには一番だね。
またやろう。

 この春に庭やプランターに植えた野菜や花木が、このところは大きく成長して来ている。

出窓の前のプランターのキュウリは車庫の屋根まで伸びて緑のカーテンとも成っている。庭にも有るし、もう沢山新鮮なキュウリを収穫した。
トマトもなすも大きく成って来ている。
ちょっと間隔が思ったより狭かったので、今度植える時は、もう少し間をあけよう。


庭の20年近くなるムクゲの木は今年は本当に沢山のつぼみを着けてその花が今は5~6分咲きぐらい。
つぼみと花が重くて枝が、重く垂れ下がっている。
去年も9月頃まで咲いてくれたが、こんなに沢山では無かった。

 その隣に今年に植えた常緑ヤマぼうしのホンコンエイセスも葉を薄緑に変色させ、そこに付く実が大きく成って来た。


 この時期のアジサイも今は本当にキレイだ。
このアジサイは亀山にアジサイで有名なお寺が有るけれども、その途中の道路に自生しているアジサイの枝先を少し切って来て、プランターに植えて水をやりながら庭に移植した物。これで2年目。
 フェンスの外に出た花は少し切って雄一の仏前へ。

 去年に何度もお参りした五条の御陵の参拝道に有る、アジサイの小枝も少し頂いて来た。それが1年経たずにもうこれぐらいに成っている。
 今年はまだ花は無理かもしれないが、わずか15㎝ぐらいの切り枝からこれだけになるんだから、自然の伊吹は凄いと思うね。

 雄一にも花を見せてやりたかった。
 7月に成り、山開きも始まった。
世界遺産になった富士山は混雑過ぎて、今年は無理かもしれないが、お天気の様子を見ながら雄一が中学の頃に一緒に登った乗鞍に行ってこようと思っている。

0 件のコメント: